So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

Twitterまとめ投稿 2016/11/28 [撮影]


川崎市プラチナファッションショー2015 (PR用) ~映像制作セミナーin 武蔵小杉~ [ビデオ制作]

お年寄りのファッションが関心を呼んで写真集なども出版されていますが、こうしたお年寄りが出演するファッションショーも各地で行われています。地元・川崎市でもプラチナファッションショーとして65歳以上のお年寄りが参加して、ウオーキング、メイキングなどのトレーニングを重ねた上で晴れの舞台でデビューしています。
地元で「映像制作セミナー in 武蔵小杉」を昨年スタートさせましたが、このプラチナファッションショー2015を撮影・DVD化して出演者にお配りしたい~という依頼があって、昨年10月から今年2月の本番前日まで、生徒の皆さんと撮影・制作しました。

今年の川崎・プラチナファッションショー2016は、別のボランティアグループがやっているようですが、同じボランティアで仕事のクオリティがどうちがうのか興味あるところです。
ぜひ、検証して皆さんのレベルアップにつなげたいですね。
なお、この動画は前日まで撮影して、翌日の本番の休憩時間などに上映した短いドキュメンタリーです。
長い本番用はのちほどご紹介したいと思います。

Twitterまとめ投稿 2016/11/26 [撮影]


年末、年史 4K映像編集用PC自作セミナーのお知らせ [パソコン]

IMG_9659.JPG

ことし最後の4K映像編集用PC自作講座のお知らせ~。
年末年始に自分のツールを自分で創ってみたい方チャレンジ!
PC犬ショーヘイとパーツ選択についてただいま検討ちうです。

4KPC.jpg

4KでモノいうのはCPUコア数、ただいまウルトラハイエンドはLGA2011-V3、つい先日まで8コアだったけど、10コアも登場しました。、普通は8コアで十分ですけどね。

メモリーは安いので64GBがオススメ。自作なら30~40マンでウルトラハイエンドマシンが可能になります。

SHOP製だとこのクラスはめちゃ高いからね。


m_4kpc2-04f62.jpg

自作講座のPCですが、一般的なスペックは…
●CPU  4~10コア
●メモリー 32~64GB
OS   windwos10
●起動ドライブ 500GB SSD
●編集用ドライブ 3TB×2~3
バックアップドライブ 3~4TB
●光学ドライブ  DVD、BD READ & WRITE ・・ など

*朝10時スタート、17時完成、お持ち帰り。
*実施日は都合の良い日に~

というわけでこの冬、編集マシンを自作してみるか?と言う方、募集中です。
お問い合わせはhamapro2020@gmail.com へ~。


新感覚朗読劇「RELIC」、AMZONで絶賛発売中! [ビデオ制作]

RELIC9.jpg RELIC8.jpg

hamaproの場合、プレス制作して販売という作品は多くなく、殆どは手作りコツコツランド的DVDですが、その中で今年5月末にデジ研の皆さんらと収録、編集した朗読劇は国内プレスして、amazonで絶賛販売中!

 RELIC15.jpg

これを編集中にアタマのケガで初めての救急車を体験、緊急手術で助かりました。しかし、DVDの発売時期が迫っていて、退院して記憶がときどき飛ぶなかで編集したので印象深いものがあります。 

RELIC12.jpg RELIC13.jpg 

撮影機材はXDCAMで統一していますが、TPOによってはアマチュア用 まで使っています。

 relic31.jpg RELIC14.jpg

このときも、アクションカムFDR-AX3000やPXW-X70をつかってこのカメラならでは映像を低コストで撮ることができました。↑左がアクションカム(4K)、右がX70(4K)の映像です。

 RELIC111.jpg

 ↑ AMAZONでDVD「RELIC」購入の方の感想です。 

SAKURA3.jpg SAKURA1.jpg

↑ サクラ大戦奏組もAMAZONで販売中

ヴィタミンX2.jpg

↑ 舞台じゃないけど人気声優出演で沖縄ロケ、これは楽しかったね…。 

某局で報道カメラマン卒業後、まったく違う世界でボランティアから商業的な作品までボーダーレスで末端の映像制作をやっていますが、安定とはほど遠いスリル満点ながらそこが楽しかったりしますね。


Twitterまとめ投稿 2016/11/09 [撮影]


盲導犬チャリティーショー 新人カメラマンデビュー! [ビデオ制作]

IMG_9024.JPG

先月18日、文京区のホールで盲導犬育成チャリティーコンサートが開かれ、皆さんと撮影しました。

IMG_9026.JPG

カメラはxdcam5台。

IMG_9028.JPG

この日、カメラマンとして新人デビューしたのは、近藤さん。秋葉原のIT会社社員ですが、スキルアップで映像制作のお勉強することになりました。この日は、X70でロングショット担当です。舞台などのロングショットは、照明の変化が激しいので白飛びしないように撮影できるようになれば確実にレベルアップ可能です。近藤さんのカバーで私も隣でロングショットの撮影です。

IMG_9167.JPGIMG_9168.JPG

歌手の八汐由子さんは歌手デビューした若い頃に失明、いまは盲導犬オレオとの二人三脚です。

IMG_9163 (1).JPGIMG_9155.JPG

伸びのある高音が素敵な方です。歌謡曲からシャンソン、童謡など幅広くカバーしています。

IMG_9462.JPG

編集がほぼ終わって先日、DVDにして届けました。
そして、YOUTUBEにもアップしました。 





Twitterまとめ投稿 2016/09/20 [撮影]


ソニーアクションカムFDR-X3000 高温対策? [新製品情報]

IMG_6934.JPG

ソニー 4Kアクションカムは、使い方によってはかなり効果的!というわけでいろんな撮影に使っています。 

しかし、ボディカラーが白しかなく、目立たないように黒テープでマスキング… 

 Still0530_00000.jpg

狭い隙間にセットして仕事でも使える効果的な映像も可能です。 

しかし、このときは4K30P ビットレート60Mbps でしたが、熱がこもって高温になり1時間あまりでストップしてしまいました。

IMG_8213.JPG

ソニーアクションカムの新製品FDX-X3000、巨大なプロテクターが特徴です。

やたら目立ってしまいかなり疑問を感じるアクセサリーです。

IMG_8198.JPG IMG_8200.JPG

しかし、X3000はX1000にも増して温度が上昇し、ビットレート100Mbpsにすると高温ですぐにダウン…(-_-;)

IMG_8421.JPG

温度計を使ってチェックするとボディ温度が約35度あたりになる高温!メッセージがでてストップします。

だいたい30~40分で録画がストップ、このママでは熱気溢れる舞台などでの長時間撮影は困難です。

IMG_8355.JPG

そこで4㎝クーラーファンをボディに輪ゴムで止めてみました。

IMG_8357.JPG IMG_8361.JPG

x3000とクーラーファンへはUSB給電(5v)、高温になるビットレート100Mbpsでもストップすることなく最後まで撮影完了。

クーラーファン対策はまずは成功ですね。

IMG_8373.JPG 

100Mbpsで使えるメディアは、右上のSAMSUNG128GB。

Sandisk Extreme64GBは60Mbpsで使えました。

X3000.jpg

バカとナントカは使いよう~といいますが、4Kアクションカムもまさにそんな感じです。

屋外ですとアイリスはオートでもOKですが、舞台など屋内での撮影では、① ホワイトバランス ② 明るさ設定(AEシフト) ③ アングルとカメラの高さの設定がポイントです。ワイドでアップが基本です。


見せ場いっぱい、再び朗読劇 [撮影]

このところFBばかりやっていて久しぶりにBLOGです。

7月中頃、ケガが原因の硬膜下出血で救急車で関東労災病院に運び込まれ、緊急手術のけっか、生還いたしました。

そんなわけで久しぶり・・・・

IMG_6844.JPG IMG_6845.JPG

5月末、品川ステラボールで朗読劇の撮影依頼があり、仲間とやることになりました。

IMG_6915.JPG 

通し稽古を撮影した映像を台本片手にチェック…。

主役の人気声優は5人、さらに後方にはこれまで津軽三味線を中心にした生演奏…。 

IMG_6932.JPG 

人気声優出演でチケットはすでに完売!

IMG_6846.JPG IMG_6929.JPG

直前のDVD化が決まったので正面後方にはスペースがなく、PMW-400、350など3台のみ。

IMG_6928.JPG

その代わりに2F、左右のVIP席は数台ずつおけることになりました。リモコンカメラもここから操作。 

IMG_6923.JPG IMG_6876.JPG

生演奏は舞台の後ろなので正面からは撮影困難、下手にX70をリモコンで使うことにしました。

IMG_6867.JPG

アイリスの設定がちょっと難しいですね。

IMG_6858.JPG IMG_6856.JPG

さらにアクションカムを上手側にこちらは4Kです。

しかし、このアクションカム、白いボディを黒テープでマスキングしたために温度上昇で1時間でダウンしてしまいました。

もっとも、大事なシーンはその前に撮り終えたので滑り込みセーフ…。

このDVD、9月22日、販売開始の予定です。 

 


Twitterまとめ投稿 2016/06/02 [撮影]


デジ研メンバー3人、鹿児島で撮影 [撮影]

IMG_6727.JPG

高知沖通過・・・。 今回のプチ旅はまず鹿児島へいくことになりました。

IMG_6735.JPG 

デジ研メンバーの鹿児島のヤマちゃんのお手伝いです。

折り良くウエムラプロも法事で里帰りするので、デジ研メンバー3人でコンサートを撮影しました。

なぜかデジ研には、鹿児島ゆかりのメンバーが3人もいるのであります。 

IMG_6743.JPG IMG_6746.JPG

今回のカメラはPXW-200、300、PXW-X70のほかに4KカメラのPXW-Z150。

Z150は、撮像版が1型になって描写力と撮りやすさがアップしましたね。

IMG_6737.JPG IMG_6739.JPG

終了後は、旬の馬刀貝と焼酎で乾杯! 

 IMG_6753.JPG IMG_6754.JPG

鹿児島市内の漁師さん経営の店です。

この店の雲丹は、大きいのが3つはいっていて880円。

前回は800円だったので少し値上がりしていましたが、この値段でこの味は最高です。 

IMG_6758.JPG

シメは山芋・・、これがなかなかいけるのであります。

IMG_6762.JPG 

最後に血液サラサラ祈願して、ニンニクの丸揚げ! 

IMG_6719.JPG IMG_6721.JPG

帰りの飛行機で機内誌見たら愛媛特集、松山はカメラマンとしての最後の地方勤務で2年過ごした思いで深いところ・・。

鯛そーめん食べたい~、次は愛媛へ行こう! 


朗読劇「扇野」 [撮影]

IMG_6651.JPG

朗読劇の撮影をすることになりました。

原作は山本周五郎「扇野」。

 IMG_6684.JPG

登場人物は6名。生演奏1名の計7名。

最初、カメラは6台を考えていましたが、5台にしてください・・ということなので、カメラ割りを見直すハメになりました。

IMG_6687.JPG 

普通は増やすと喜ばれるんですけどね・・・

過密列車ダイヤみたいだなぁ~と思いつつ、痴呆症にも負けずほぼ完璧?にダイヤが組めました。

IMG_6695.JPG

小ホールなのでカメラワークとしては楽です。

IMG_6700.JPG

カメラ5台はすべて後ろに並べました。ロングショットのみ4kです。

IMG_6704.JPG IMG_6708.JPG

調整室から舞台をみおろしつつ、何度も読んでカメラ割りを書き込んだ台本をみながら「ハイ!つぎ 3カメ・・」

トランシーバーで指示を出しました。

台本を読んでいない方にも「撮影が楽~だった」と好評でした。 

IMG_6713.JPG

なんとか無事に撮影は終了、打ち上げ青山・能代で・・。

それぞれのカメラを再生しながら映像をチェック! 撮りっぱなしではダメですね。

経験値がすこしあがったようです。 


Twitterまとめ投稿 2016/05/02 [撮影]


いい日旅立ち・・・? [撮影]

IMG_6294.JPG

いい日旅立ち~♫ と思ったら熊本地震で空のダイヤはタイヘン…

もと報道カメラマンとしてはさっそく現場へいきたいところだけど、とりあえず隣県の大分へ行くことにしました。

IMG_6384.JPG IMG_6391.JPG

しかし、道路は土砂崩れ、余震などのために通行止め・・・・

IMG_6393.JPG

湯布院、竹田方面は被害がでているようですが、市内は時折揺れを感じるものの、いたって平穏。駅前の大友宗麟の銅像もしっかり立ってにらみをきかせていました。

IMG_6402.JPG

新緑が目に鮮やか・・・、すぐとなりの熊本では大地震というのに穏やかな風景です。

IMG_6406.JPG IMG_6412.JPG

知人宅にお邪魔して吟醸酒をいただきながらパソコンのメンテナンスしました。 

IMG_6309.JPG 

鹿児島セミナーメンバーを訪ねることにしました。

地震を伝えるへり中継、カメラマンが映像を中継しながらリポートします。報道カメラマンしていた時は、何度かやったことありますが、まさにカメラマンとしての存在を問われる時間です。日頃からかなり訓練していたようで、ボクなどがやっていた頃にくらべると格段にできがいいですね。

IMG_6340.JPG IMG_6329.JPG

鹿児島屋台村でオリジナル焼酎で一献!

IMG_6313.JPG

翌日、セミナーメンバーの舞台撮影のお手伝い・・。

終了後、とんぼ帰り・・、熊本行きは断念しましたが、ま~じじいカメラマンですからね…、後輩たちにお任せであります。

IMG_6214.JPG

夕方から青山・能代で恒例のデジ研。きょうのメインテーマはMADカトーがインドネシア遠征で撮影した皆既日食。

皆既日食なら世界の果てまで飛んでいくMADカトー、今回は全天型カメラを駆使した映像!

IMG_6215.JPG IMG_6206.JPG

なかなか素晴らしい、しかも4K・・・、忙しかった1週間のラストをしめくくる感動映像でした! 


Twitterまとめ投稿 2016/04/29 [撮影]


4Kで撮る「インド・ラダック紀行 2015」  [撮影]

一昨年(2014年秋)に続いて、昨年、インド北部のラダックにいきました。
ヒマラヤ、カラコルム山脈にはさまれた標高3500㍍の高原の町です。
チベットの人たちが誰も望んでいない解放という名の中国の侵略で、僧侶が殺害され、寺院の破壊が続いていますが、ラダックには貴重なチベット密教の美術品もそのまま残されています。
使用カメラソニーPXW-X70。4K対応したものです。
実は、出かける前にデビューまじかのパナソニックの4KカメラDVX200を考え、借りれるかどうか問い合わせましたが、どーもパナソニックはあまり誉めたことがないせいか借りられませんでした。
その後、DVX200は2台購入にして使ってみましたが、ボクの基準では使い勝手が良くなく、持って行かなくて幸いでした。このDVX200はすぐに処分してしまいました。

寺院などある場所は富士山頂なみの高原地帯で高山病にならないように、階段を上り下りしましたが、多少息苦しい?くらいで影響はなかったようです。荷物になるので三脚は小型の使い捨てを持参しましたが、寺院内などでは使うことができなかったのでほとんど手持ち撮影です。(昨年も同様・・)



一昨年の「インド仏教聖地紀行」のオープニングタイトルです。
こちらもPXW-X70で撮影しましたが、この時は4K対応していません。
いずれも、0.8倍ワイコン、マイクはゼンハイザーMKH416Kの標準装備で撮影しました。



一昨年のインド聖地、昨年のラダックともに、インド歴40年でデリー、ラダックに寺院を建立された中村行明師の案内、ボクは大分・霊山寺の稙田恵秀師にお供しました。2度の宗教体験は心無き身にも大きな影響を与えたこようでこれまでとは少し違った感じで周りを見られるようになったようです。

タグ:PXW-X70 , 4K ,

Twitterまとめ投稿 2016/04/14 [撮影]


4K編集用(8コア、OC、pcie SSD)ハイパワーマシンだっ! [ノンリニア編集]

最近、スマホでFacebook・・・なもんですから、このブログもとんとご無沙汰しております。

最近の動きを久しぶりに~

 IMG_6156.JPG IMG_6158.JPG

自作講座では4k映像編集用PC作りやっていましたが、このところ4Kカメラが多いときは7,8台にもなってしまい、6コアマシンではチカラ不足です。そこで、なるべく低コストでハイパワーマシンを目指します。

CPUは8コア、16スレッド、編集エリアもすべてSSD、メモリー64GB・・が主なスペックです。

IMG_6164.JPG

マザーはASUS LGA2011-V3、メモリーはクワッドチャンネル、8GB×8 64GB。

ほんとうは16GB×4が正しい・・とは思うのですが、コストの関係でこうなりました。 

次回の簡単なグレードアップでは16GB×8→128GBに進化 ・・?

IMG_6159.JPG

ケースはこれまで使っていたのよりワンランクアップ。

置き場所の都合で高さはそのままで、横幅が少し広くなりました。

IMG_6224.JPG

高性能マシンはケース内の空気の対流が大事です。

マザーボードの裏側(裏面)のスペースも十分、美しい?配線が可能です。

IMG_6221.JPG IMG_6223.JPG

ケースに組み込む前に正常に動作するかどうか? 

BIOSが立ち上がりましたのでケースに組み込みました。

IMG_6260.JPG

オーバークロックも簡単です。BIOSいじらなくてもボタン一発でOKです。

IMG_6265.JPG

オーバークロックするとCPUはかなり高温になるので、クーラーは水冷にしないとイケナイかも・・。

IMG_6132.JPG

出力ボードを追加して4Kテレビモニターいたします。

そんなわけで、4K映像編集用マシン、きょう仕上げです。

でも、このマシンはボクのじゃなくてデジ研の友人のものです。 ボクは相変わらず第3世代マシンで4K編集やっていますが、しょっちゅうフリーズしていまして、そろそろ限界・・・ 、なんとかしないとイケナイきょうこの頃・・。

こんなマシンをSHOPに注文するとかなりの高額になってしまますね。

自分のツールは自分で作りましょう。4K編集用PC自作講座よろしく!

 

 


ミニクレーンとスライダー [新製品情報]

IMG_5948.JPG

冬眠から覚めた箱根湿性花園・・・。

最近、入手したミニクレーンとスライダーのテストにでかけました。

IMG_5930.JPG

このミニクレーンは中華製ですが、カーボンなので軽量ですがそれないの剛性があり、小型ハンディカメラなら使えそうです。

この時使ってカメラはPXW-X70。重量的にはこのあたりが限界・・・。 

スライダーで横、クレーンで縦方向の移動撮影を+すれば表現の範囲がかなり広がりそうです。

IMG_6139.JPG

春は麓まで押し寄せて都会のどぶ川にも春がきた~♫ 

 IMG_6043.JPG

ミニクレーンとスライダーで桜をテーマに撮影実習しました。

IMG_6019.JPG 

スライダーはシンプルなリーベック製。カメラはパナソニックのデジイチGH4。

IMG_6028.JPG 

スライダーの横方向への移動は80㎝弱、手前にどんな映像をひっかけるか・・・がポイント

IMG_6073.JPG

次にミニクレーン。前日の箱根で特訓した甲斐あって、この日は今井プロあいてに先生やりました。

IMG_6067.JPG IMG_6060.JPG

クレーン撮影にはモニターが必要です。

なにしろミニクレーンなのでケーブルの重さも微妙です。 そこでBOLTでHDMIワイヤレス伝送。

ワンマンプロにも取り回せるミニマムな機能のミニクレーンですが、かなり効果的なショットをGETできました。

IMG_6168.JPG

そういうわけで、月2回、新丸子・コワーキングスペースYOU+で開いている「映像制作セミナー in 武蔵小杉」のこの日のテーマはミニクレーン。皆さんにご披露しました。

IMG_6174.JPG 

今年も昨年、NPOの依頼で制作したミニドラマの撮影がありそうなので、こんごはミニクレーンも使って楽しめそうです。 


前の20件 | -