So-net無料ブログ作成
検索選択

NEX-VG10体験会(大阪) [新製品情報]

_DSC0622.JPG

ソニーストア大阪で、今日と明日、NEX-VG10・α33、α55の体験会。

_DSC0626.JPG

開店と同時に体験会コーナーは大入り満員状態。

おなじみの方と久しぶりに再会したり、新しい出会いもありました。

ここ3週間ほど使ったVG10体験をもとに、皆さんに報告しました。

_DSC0628.JPG

映像サンプルは、今週八丈島で撮影したものをEDIUSで編集しました。

_DSC0636.JPG

レンズ交換可能&大型イメージセンサー!というこれまでにないカメラの登場が関心を呼んだらしく、会場は立ち見席まででました。

_DSC0638.JPG

さて、編集ソフトは何を使うか?

NEX-VG10購入者は、Sony Creative Software社の「Vegas Movie Studio HD Platinum Ver.10」を無償ダウンロードできます。かなり太っ腹ですね。

_DSC0640.JPG ← VEGAS

VEGASは、非力なPCでもAVCHDクリップをネイティブでスイスイ編集できます。トムソン・カノープスの「EDIUS Neo 2 Booster」同様使えるソフトです。

イマまでのソニーなら「Adobe Premiere Element 8」というところだけど、AVCHD編集に関しては、かなり・・・できがよくないですもんね。

_DSC0637.JPG

NEX-V10体験会は、大阪のほか、名古屋東京でも開かれますが、私の担当は大阪会場だけです。9/4~5の銀座会場は、調布市民オペラの撮影が、数ヶ月も前から決まっていたので参加できませんでした。

体験会のご案内はこちら~。

_DSC0647.JPG

ところで大阪ではエスカレーターに乗るとき、右側乗車。左を急いでいる方に開けておくわけです。東京は左側乗車ですね。名古屋は、東京と同じ左側だったと思います。

エスカレーターに於ける右と左の文化圏、全国的にはどうなんですかね・・・・。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

Lawrence

ハマプロさん

映像の再生はもう少し大きいディスプレイ(テレビ)でみたかったですねぇ。
的確なお話をありがとうございました。
by Lawrence (2010-08-29 01:14) 

田舎のじいさん

イヤー欲しくなりました。照明をあまり焚きたくない民俗芸能の記録にはうってつけです。詳細レポート期待しています。
by 田舎のじいさん (2010-08-29 19:58) 

なかじま

@京都です。ご無沙汰しています。今日は梅田に行けず日本橋に行っていたのですがsonyのavicが閉店していて驚きました。時代でしょうか。

VG10の大きな素子は魅力的ですね。最近PMW-320Kを入れて、世田谷でコンサートを撮ってきたのですけれども、ゲイン調整が不慣れで少しノイズが気になることがありました。手軽にコンサートも撮れそうなVG10は食指をそそります。

ところでエスカレータ。京都駅も新幹線ホームはほぼ完全に東京式になっています。百貨店は左が追い越し車線ですが、京都駅じたいはだんだん右に追い越しがシフトしている気がします。駅にある某百貨店のエスカレータも東京的ですね。

by なかじま (2010-08-29 22:58) 

sora

VG-10の的確な解説ありがとうございました。 短焦点の明るいレンズをつけるが一番の売りでしょうか? 光る”きのこ”の引きの絵はまさにこれですね。
私は、αー55に魅力を感じました。 VG-10は過度期のカメラのように思います。   
「Vegas Movie Studio HD Platinum Ver.10」がダウンロードできるとは知りませんでした。 ほんとに太っ腹。 レンズやソフトを考えるとVG-10はお買い得なカメラですね。        by 奈良のおじさん(2010-08-31 11:21)
by sora (2010-08-31 23:21) 

hamapro

なかじまさん、ご無沙汰しております。
きょうは歌劇「アイーダ」のGプロです。PMW-350も使う予定です。
GAINの上限を+6dbに設定しましたが、どうですかねえ・・・。

by hamapro (2010-09-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。