So-net無料ブログ作成
検索選択

UltraStudio for USB 3.0でキャプチャー [新製品情報]

IMG_0200.JPG

早朝、スタート! ヨコスカの学校でPRビデオ撮影のお手伝い~。

なにしろ朝早いので参加者は2名。はじめスイッチングを考えて編集時間の短縮を考えたけど、断念・・・。

カメラは、PMW-200、PMW-160、リモコンカメラは後方からワイヤレスHDMIで操作。

キャプチャー3.jpg キャプチャー2.jpg

撮影よりも編集に時間がかかるので、このところボランティア的撮影はもっぱらスイッチングで収録。

私の場合は、HDSTORMで映像をチェックしつつ、リアルタイムキャプチャーがもっぱらです。

しかし、デジ研メンバーの編集環境はいろいろ~。

キャプチャー4.jpg

ブラックマジックデザインのUltraStudio for USB 3.0を使ってみました。

HS-SDIでキャプチャーしつつ、HDMIでモニターできる優れものです。

私のPCでは問題なく使えましたが、古いマザーなどUSB3.0のボードを入れたPCなどでは認識しない場合もあるようです。どうやらチップの相性問題があるようです。

キャプチャー1.jpg 

数年前、工学院大学・朝日カレッジで「映像編集用高性能パソコン」自作セミナーをやりました。

地方のCATVからも参加して趣味、仕事でも使える高性能PC自作にチャレンジしました。

近くの方からはいまでもメンテナンスを頼まれたりしていますが、何より安心して使えることをめざしたマシンなので元気でガンバッテいるようです。

しかし、USB3.0が普通になるなど映像編集環境も変化してきているので、「映像編集用PC自作セミナー」を来月あたり検討中です。出来合いのPCを買ってくるのもいいんですが、やはり自分の道具は自分で作る、あるいはちょっとした不具合など自分でメンテできるようにしたいものです。

「映像編集用PC」の基本スペック(案)

■ CPU core i7  3770k

■ 起動ドライブ SSD 256GB

■ データドライブ 3TB×3

■ 電源 800W

■ メモリー 16GB

■ 光学ドライブ   Blu-ray 12倍速

■ カードリーダー

■ OS windows7 pro 64bit

■ グラフィックボード

■ 24インチディスプレイ、キーボード、マウス 一式

* キャプチャー関係などオプション可能。

* 定員5名。(全員に助手がついてお手伝い)

* 午前10時スタート、夕方にはすべて完成。お持ち帰り可能。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

NAKABAYASHI

BMDのハイパーデッキシャトルに繋がるバッテリーは如何なるものですか?
by NAKABAYASHI (2013-05-14 05:25) 

hamapro

ちょっと怪しい雰囲気?のバッテリーです。
アキバの無線SHOPで購入しました。
本来は、監視カメラのアナログ映像伝送の送受信機用です。
by hamapro (2013-05-14 10:46) 

kwjyy918

初めましてkwjyy918と申します。
大阪で映像関係の仕事をしている者ですが、Premiere(Win環境)で編集した素材をこのUltra Studioを経由し、最終的にHDCAMのVTRに出力しテープに書き出すことを目的としていますが、Premiere、または他対応ソフトとUltra StudioをUSB3.0で接続し使用することは可能でしょうか?
by kwjyy918 (2015-12-02 18:40) 

hamapro

kwjyy918 さん初めまして。
数年前に、EDIUSとHDCAMのVTRで似たようなことは1度やったことがある程度です。
やってみないとわからない・・というのが正直なところです。
by hamapro (2015-12-03 10:14) 

kwjyy918

返信頂きありがとうございました。
実機を触れる機会があれば試してみます。
by kwjyy918 (2015-12-10 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。