So-net無料ブログ作成
検索選択

BD、DVDデュプリケーター修理 [ビデオ制作]

写真 1.JPG

極小、零細映像制作プロさまご愛用のデュプリケーター(HDD内蔵タイプ)です。

いつも使っているわけじゃないので、デジ研メンバーと協同購入して使っています。

左がDVD、右がBD用です。

右のブルーレイ用が、崩壊し始め今年初めまず1台、ついで先月にもう1台動かなくなり細々と2台で焼いていました。そろそろご臨終~というわけで交換することになりました。 

写真 2.JPG

この製品は修理の際は、販売元に送り返すセンドバック方式なんですが、めんどうで時間がかかるし、4台全部となるとけっこう高くなってしまうので、自分でやることにしました。

ファームウェアなどの書き換えとか、こちらでできればいいんですが、すべて販売元が管理しているやっかいな製品なのであります。自己責任なのです。

そういうわけでドライブも最新の高いやつではなく、ちょっと古めのパイオニアにしました。

写真5.jpg

やりかたははごく簡単です。

ドライブを交換するだけ。もっとも動くかどうかはやってみないとわかりませんが・・・。

写真 3.JPG

ドライブ4台をすべて交換、挙動不審などの疑いはないようです。

4枚コピー可能なドライブに復旧しました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。