So-net無料ブログ作成

4K映像編集用PC自作セミナー(9月) [ノンリニア編集]

久しぶりにパソコン自作ネタ!

4K映像編集用PCを自作する講座を9月下旬に行います。

申し込みの締め切りは来週9月5日です。

先日、工学院大学朝日カレッジでやっていた時のPC自作講座で作ったマシンが里帰りしてきました。 ↓ 

IMG_0544.JPG 

 なんでも「ご近所のプロ」の助言で新しいPCに更新することになったから・・というワケです。

さっそくお伺いして引き取ってきました。ついでに「ご近所のプロ」推薦のマシンもチェック!

その最新マシンはけっこうハデなイルミネーションでチカチカしていてひょっとしたら・・と思わないでもありません。

しかし、新世代のcoiei7ではあるもののハードディスクはc:ドライブ1つだけの2TB。

こちらのほうが編集もバリバリできるから!ということなんだそうですが、システムの数値をみると「5.9」

お払い箱の自作マシンは「7.2」。 編集用PCとしては馬を牛に取り替えたような感じですね。

大きな違いは自作マシンは250GB SSDなのに対して、ニューマシンはOS同居のHDDが2TBのみ。

「ご近所のプロ」とはいっても映像編集用はちょっと工夫が必要なんですが、あんまりいうと誤解されそうなのでやめました。

・・・・・・というワケで4k映像編集用PC自作講座のお知らせです。

PC05135.jpg PC05137.jpg

4k映像編集用PCは、CPU6コア、起動ドライブ 250GB SSD、データ用ドライブ 2TB×2、メモリー32GB ・・。

PC6.jpg  

4Kクリップ込みで10本前後のマルチカム編集は楽~にできます。

来月はインドの仏教聖地へ修行に行って参りますので、自作講座は9月下旬、実施時期はご希望に応じて決めます。

申し込みは9月5日までです。 

お問い合わせは hamapro2020@gmail.com へ~ 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

編集マシン検討してます

ご相談させてください。

こちらのPCでしたら 4K-RAW 4K60P(600Mbps) の編集でも
問題なくできますでしょうか。
現在
i7-4770K 4.5Ghzチューニング
System SSD 512GB
作業エリア SSD512X4 RAID 0
RAIDカード MegaRAID SAS 9271-4i SGL
グラボ GForce970
他4K出力ボード等
を使用しております。
現在のCPUではレーン数の問題でグラフィックカードが
X8になります。
ショップに相談すると、クロック重視って言われる方と
コア数も必要って言われる方と意見がわかれます。
JUNSの4K60P対応パソコンはi7 5960Xを4.4Ghzまでクロップアップされているようです。
別の会社ではXeon 2個は必須って記載されておりました。

ショップの意見は推測で経験されているわけではありませんが
貴殿におかれましては実績豊富で参考意見をいただけると思い
書き込みさせていただきました。
ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。
by 編集マシン検討してます (2015-08-30 09:36) 

お名前(必須)

編集ソフトによっても構成が違ってくるので使用ソフトまで書いた方がアドバイスしやすいと思いますよ。
by お名前(必須) (2015-09-01 08:17) 

rycoo

4K-RAWが60Pも想定しているならHDDの転送速度も必要ですよね。
私も気になる。
by rycoo (2015-09-01 11:25) 

hamapro

みなさん、どうも・・・、やはり4K時代?を迎えて編集用PCについては、いろいろ気になりますね。私は技術系ではなくてもともと放送局の報道カメラマンだったので大して詳しくはありませんが・・・
体験的にいうと私の場合、編集マシンはまず①CPU コア数とクロック ②編集用メディア ③メモリー ④グラボ・・・でしょうか。
いまお使いの編集マシンについては、SSD+RAID 0での運用は申し分ないと思います。ネックは、CPUだと思います。快適な4k編集は6コア以上が必須ではないかと思います。クロップアップはシゴトで使う場合は、まずやめたほうが無難かも。CPUに負担かけるので、編集マシンとしてはCPUをXeonデュアル構成にしてみてはいかがでしょうか?
by hamapro (2015-09-01 15:17) 

編集マシン検討してます

早速にありがとうございます。
編集ソフトは Adobe Premiere proCC2015 AE他
長年EDIUSを使っておりましたが、7を最後に変更する事にしました。
原因はEDIUS Pro8が4K60Pプレビューがターンキーシステム以外は対応しないということです。他にもありますが・・・

5960X8コアかなっって考えていたのですがやはり先を考えるとXeonなのでしょうか。
やはり4K-RAW がどの程度使い物になるのかが気になります。
また何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。




by 編集マシン検討してます (2015-09-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0