So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2017/11/11 [撮影]


nice!(2)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/11/10 [撮影]


nice!(2)  コメント(0) 

2017インド聖地紀行 ~仏陀生誕地ネパール・ルンビニ(HD版)~ 10月22日 [撮影]

10月22日、釈迦の生誕地であるネパール・ルンビニへ。
国境のインド、ネパールでそれぞれ出国、入国の手続きをしました。
ゴミだらけのインドからネパールへ入るとゴミもすこし少なくなって清潔な感じ…。
GH5+3軸スタビライザーだけで撮影、ホテルで編集、翌朝アップしました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Twitterまとめ投稿 2017/11/09 [撮影]


nice!(2)  コメント(0) 

2017インド聖地紀行 ~祇園精舎(HD版)~ 10月20日 [撮影]

2017インド聖地紀行、10月20日はローカル飛行機+クルマで祇園精舎へ。
30度を超える暑さ! これが盛夏7-8月ならどんな暑さなんでしょうかね。
今回のインド紀行は、すべてパナソニックGH5+3軸ジンバル、そして当日編集してFBにアップという掟を課したのでそのとおりに実行…。しかし、インドは地方にくると停電がやたら多く、それに回線事情もよくなく夜明け前の数時間しか実用にならないので、睡眠不足の毎日…、これも懐かしい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Twitterまとめ投稿 2017/11/08 [撮影]


nice!(2)  コメント(0) 

2017インド紀行 ~スーフィーの聖地(HD版)~ 10月18日 [撮影]

インド紀行4日目の10月18日は、ラクノウのスーフィーの聖地を訪問。
GoPro4を片手にイスラム、ヒンドゥー、仏教が宗派間の対立を乗り越えて共存するリアルな聖地を撮影、ホテルで編集して翌朝公開しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Twitterまとめ投稿 2017/11/03 [撮影]


nice!(2)  コメント(0) 

2017インド紀行 まずは3軸ジンバルのテスト [撮影]

3回目のインド聖地を訪問することになりました。
今回は初めてビデオカメラは使わないで全編3軸ジンバル2で撮影することにした。
① Zhiyun Crane +GH5 
② FEIYU G4 + GOPRO4
そして、撮影当日に宿泊先のホテルで編集、翌朝にはFACE BOOKにアップすることにしました。
放送局時代には離島などからよくやっていたやり方ですが久しぶりに時間との闘いを再現…。
インドの田舎へいくとしばしば停電…、激しいときは10分間に1度くらい…。
それに回線の障害もあったけっこう時間がかかって
睡眠不足にはなりましたがとりあえず目的達成。
そういうわけで速報版ですが、近日中に再編集の予定です。

2017インド聖地紀行 FEIYU G4 + GOPRO4


2017インド紀行テスト撮影 Zhiyun Crane + panasonic GH5

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3回目のインド聖地紀行は3軸スタビライザー! [撮影]

IMG_5389.JPG IMG_4324.JPG

2014年、2015年につづいて3回目のインドの仏教聖地に行くことになりました。

撮影機材はこれまでPXW-X70を使っていましたが、今回は3軸スタビライザーだけを使うことにしました。

カメラはパナソニックGH5とGH4の兄弟、それにGoPro、ソニーアクションカムです。

つまり、今回はいわゆるビデオカメラは使わない…ということですね。


IMG_4937.jpg

アクションカムのセット、ミニ三脚の付属品はついていましたが、ちょっとチャチイので別売品。


IMG_4994.jpg

マンフロットのカメラバッグに一式おさめてインドを撮るワケです。


IMG_5059.jpg

そして、今回は当日撮影したデータをいっきに編集して、翌朝 facebookにアップ!することにしました。

現場で編集、即送出は現役時代にもよくやっていましたが、今回はインドなのでさてどーなるか…


IMG_5073.jpg

4台のカメラのバッテリー、2台の3軸スタビライザーのバッテリー6種類30個ちかいリチウムイオンバッテリーを飛行機に持ち込むことになりました。


これ、前回のインド紀行よりもバッテリーが2倍くらいに増えていてすっきり通関できるかどうか…。前回はバッテリーが多すぎる!と文句言われちゃいましたからね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー