So-net無料ブログ作成
デジタル貧乏日記 ブログトップ
前の10件 | -

ことしもよろしく! [デジタル貧乏日記]

DSC00079.JPG

まずはあけましておめでとうございます。

お久しぶり~  [わーい(嬉しい顔)]

IMG_1903.JPG

大晦日のツインタワーもひっそり、中華しが空いていなかったので2013年最後の夜ご飯、ここです。 

そんなわけで、紅白もみないで新年を迎えました。年末から積み残しのシゴトの仕上げに追われシゴトエンドレス状態になったせいですが、そのうえ予定していたカネもはいりませんでしたからねえ。

IMG_1910.JPG

2014年正月5日、新宿御苑、スイセンが満開。北海道で自然観察ガイドをしている美女からの要請で撮影レッスンしました。 

IMG_1922.JPG

6日は、能代で飲み初め。今年もよろしく~ね。

ところで、デジ研新年会&今年初めての研究会は今週18日です。

次に、ヒマなので機材などのメンテナンス・・・。

DSC00501.JPG

まずEDIUS7を最新バージョンにアップデート、ペガシス製の機能拡張プラグインをインストール。

IMG_1930.JPG

ATEM スイッチャーもバージョンアップ、ついでに安いラインミキサーもセットしてみました。

IMG_1923.JPG 

カメラバッグに詰め込んでいたリモコン機材などを、余っていたペリカンケースに収納することにしました。

特殊部隊も使っている頑丈で機能的なペリカンケースですが、価格がちょっと高めなんですね。

そこで東急ハンズで内部仕切り用のウレタンフォームで安くあげることにしました。なんせ、ヒマですからね。

IMG_1914.JPG 

まず最近重宝しているBOLTのワイヤレスHDMI伝送セットをセット、材料費約1000エン。

SWIT 7インチモニターもいっしょです。 

IMG_1917.JPG 

次にワイヤレスリモコン雲台。 どーせ、見えないところなので仕上げはかなり雑ですが、ばっちりです。

DSC00507.JPG 

次にこのところリモコン撮影で活躍しているキヤノンXA25をペリカンケースにセットすることにしました。

今週末、大阪で7人まとめてインタビューするので、低コスト制作のワンマンプロダクションとしては、XA25を2台使ってコンパクト化。これに三脚、ミキサー、照明機材といっしょに移動するのはタイヘンですからね。 

DSC00502.JPG 

そういうわけで2014年の準備は完了! 

みなさん、今年もよろしくお願いします。 (年賀状、まだ出していません・・ [がく~(落胆した顔)] )


おかげさまで8年!  [デジタル貧乏日記]

so-net事務局から毎月、ブログについてのリポートが来る。

久しぶりにみたら、なんとブログ開設から8年!たったことがわかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ hamaproさんのブログの活動状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ブログタイトル:HDV・ハイビジョンワールド・ブログ
■ブログURL   :http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/

■ブログ年齢  :8年0カ月 今月でブログ開設からちょうど8年です
■マメ度     :4 あなたは非常にマメなブロガーです。
■フレンドリー度:1 nice!をするとあなたのブログをもっと見てもらえます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」のアクセス状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前月のブログのアクセス数はどうだったでしょうか?

■ブログタイトル   :HDV・ハイビジョンワールド・ブログ
■ブログURL     :http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/

■前月のアクセス数   :60646 アクセス
■前々月のアクセス数  :65654 アクセス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」から注目記事をピックアップ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたのブログの中から注目記事をピックアップしてお知らせします。

■過去3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3
 1位: http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2007-01-31-1
 2位: http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2007-11-01
 3位: http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24-1

意外とあの記事が読まれているわけだけど、カルチャーを辞めたころのことはまだ余り書いていない。HD-SDIスイッチャーを経てブラックマジックデザインの機材を使うようになった一連の低コスト機材収録の記事である。昨日だったかツインビルの地下で、当時、周りの助言にまったく耳を貸さずeカルチャーなる新ビジネスを初めてすぐに失敗、大きな損失と社員の流失を招いたトップとすれ違った。ちょっと滑稽だった。

ITの時代と技術に全く無知、ヒトも使えなかった典型的な例だけど忘れていた続きを書くかナ。

さて・・・・ 

■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…
 http://hamapro.blog.so-net.ne.jp/2012-05-01

ちょうど1年前は昨年復活した「すみだオペラ」だったんだナ。

明日の同じ会場で墨田区民劇場第109回公演「霞晴れたら」の収録です。

こうやって歳をとっていくわけですね。 


今年もよろしく! [デジタル貧乏日記]

nenga.jpg

マヤ歴が予言した世界滅亡も実現せず、2013年を迎えてしまいました。

美女に囲まれた元旦深夜の新年会を迎えたので、けっこうhappy気分の新年のスタートです。

今年こそ! できれば、家賃くらいかる~く払える年にしたいものであります。

そういうわけで2013年・年賀状です。 だんだんメンドウになってきたので、年賀状を寄越した方への返信とか、生死不明の方の安否確認のために出すようになってきました。

さて、今年は新年早々からデジ研の方々と撮影&編集した2作品があいついでデビューします。

8月、青山円形劇場で再演された「オリビアを聴きながら」はレイネットから今月下旬の発売。一昨年の初演に比べると細部がブラッシュアップされていて、見事な作品になっているように思います。

11月、ニコ動中継と同時に収録した「サクラ大戦奏組」は2月、SEGAから発売されます。

      おもしろきこともなき世をおもしろく

                 住みなすものはこころなりけり

個人的には街のビデオ屋としてボランティア的な映像制作が中心ですが、月に1、2回、10人あまりのデジ研メンバーのレベルアップのためにチームとしての制作もやっています。少しずつレベルアップしていますがそれ以上に課題も増えてきています。プロかアマかの選別はイマの時代にあまり意味はなく「こころ」のありようが大事だと思うこの頃であります。

そういうわけで、今年もよろしく!


貧乏ヒマナシ2012年サヨナラ [デジタル貧乏日記]

DSCN9902.JPG

このところ貧乏ヒマなし総集編状態で師走を実感しております。

師走に入ると毎日が忘年会ですね。酒が飲めなくて何の人生と思うこの頃~。

久しぶりにこのブログにアクセスしたらログインできない! 

不正アクセス防止とかでIDが変更されていたんですね。普段使わないメールアドレスに連絡がきていたのでちょい焦りました。

そういうわけで貧乏ヒマナシのこの1週間をまとめて~アップ。

いつのまにか、動画部門1位から転げ落ちて3位に転落。ま~意識してはいないんですが、さぼってましたからアタリマエですね。

DSC_0792.JPG

先週、サクラ大戦奏組の編集終了。

特典映像・PV担当のバナナヌードルさまと渋谷のプレス会社へデータを納品してきました。おつかれさまでした。来年2月、発売なんだそうです。「いっぱい売れてね!」とお祈りしつつ・・・。

DSCN9920.JPG

22日、青山デジ研の今年最後の研究会は、そのまんま忘年会。

この1年をみなさまの成長?!の後を振り返りつつ、JVCの新製品GY-HM650をご紹介。

DSC_0929.JPG

翌日、さっそくGY-HM650でNPOの動画製作をお手伝いしました。

主役は花の女子大生4人組と演出の美女の方々、つまり女性ばかり・・・。

詳しくは~、こちら http://blog.canpan.info/empkng/archive/39

「デートDV」がテーマです。学生たちが撮影した動画を主体に構成します。学生たちの日常的な会話から問題を提起する導入パートが私の担当です。

音が大事なので「エンパワメントかながわ」のスタッフの方にブーム棒にセットしたゼンハイザーを振ってもらいました。1カメなので1カットずつカメラ位置を変えながら1カットずつ撮影しました。

GY-HM650は23倍ズームが特徴的な使い易いカメラですが、暗い場面でのオートフォーカスがもたつくようです。ファームウェアで改善できると思いますけどね。

DSC_0928.JPG DSC_0926.JPG

さらにその翌日、武蔵小杉のアイリッシュバーでデジ研プチ忘年会。

先週、自宅が失火で全焼したデジ研メンバーI君からその夜の悲劇を拝聴しました。

カメラ機材など全部灰になってしまったのでさっそくGY-HM650を翌日のロックコンサートで使ってもらいました。ヒトの不幸を酒の肴にするなんてヒトデナシ・・・かも。

火事の原因はコンセントにたまったダストが原因のようです。

たこ足配線の方は要注意ですね。

DSCN9915.JPG

翌朝、今年8月に再演の「オリビアを聴きながら」のDVDジャケットのとりあえず版が、デザイナー・渡部【(株)スローガン】から届いていました。音楽雑誌掲載のための暫定版なのでデザインは変更されるかもしれません。こちらは1月発売予定です。いま、オーサリングポイントなど最終仕上げです。

DSC_0932.JPG

28日、青山劇場で上演中の「サクラ大戦巴里花組ライブ2012」、招待客としていちばんいい席で楽しんで参りました。デジ研メンバーにも声をかけましたが「師走」らしく、ダンサー・ハル嬢と二人で行きました。

DSC_0935.JPG

この日は、DVD化のための収録を行われていて、1200人収容の舞台なので正面にスタジオカメラ4台、客席なかほど左右に2台。2F左にもカメラがあるなど完璧の撮影体制。ふーむ、デジ研のささやかな撮影体制とはじぇんじぇん違いますね。

11月はじめに新宿・スペースゼロで上演された「サクラ大戦奏組」は収録と、ニコニコ動画ライブをやらせてもらいましたが、初めて観劇した本家「サクラ大戦」の舞台は、観客の乗りがすごく、歌舞伎みたいに「掛け声」がかかるのであります。はたまた~観客総立ちで踊ったりと役者と観客でつくる舞台って感じの初体験でした。同行のダンサー・ハル嬢も感激しておりました。

DSC_0937.JPG

表参道でダンサー・ハルさまと中華で忘年会。 

DSC_0940.JPG

昨夜30日、恒例の西・フク兄弟と「つくし野」の栄寿司で、毎年恒例の歳納めの忘年会。

ふぐひれ酒で今年最後の火遊び~。

濃厚ひれ酒を5杯ずつ飲んで酩酊しました。

DSC_0942.JPG

今年の新年は西・フク兄弟など引率して庄内・鶴岡の「新酒酒蔵祭り」に遠征しました。

しかし、2013年は安部内閣暴走に備えて、帝国防衛のため青山あたりで低空飛行の予定です。

130101084820.jpg

赤坂のデザイナー・ワタナベから「オリビアを聴きながら」DVDの盤面デザイン案が届いていました。

DVD-9でプレス予定ですが、チャプターポイントなど見直して最後の作業。

DSC_0900.JPG

1Fに降りるとストレッチャーが待機しておりました。思わず横になりたい心境でしたが、今宵はどなたが運ばれて行くんでしょうか。人生の終末、男で6年、女で7年!寝たきり生活で逝くんだそうですが、できれば腹上死などイキナリかつポックリいきたいものであります。

DSCN9929.JPG

みあげれば都市計画なき川崎の寒天に名月がひっそり、2012年のお見送り。

こんな街作りの未来を地獄絵図というんだそうでそうであります。

tanakasan.jpg

年はかわって2013年! 

紅白もおわった午前0時過ぎ、美女に囲まれて新年に乾杯しました。

今年は何かイイコトあるといいんですけどね。


忘年会 [デジタル貧乏日記]

DSC_0918.JPG

師走にはいると毎日が忘年会気分なんだけど、恒例の八王子ビデオクラブの忘年会は16日に開かれました。宴会にさきだってクリエイトホールで2時間あまりの、ちょいとセミナーです。

昨年来の新しい動きについてご報告。

そのあと、中華と紹興酒で乾杯しました。

師走にはいるとほんとに貧乏ヒマナシの総集編状態です。

サラリーマンやっている時は気楽でしたね・・・。


しょっつる鍋 [デジタル貧乏日記]

DSCN0054.JPG

ちょっと早起きして新横浜から「のぞみ」で名古屋へ~[るんるん]

スマホはすぐにバッテリーが上がってしまいますね。

DSCN0055.JPG DSCN0056.JPG

車内はほぼ満席、みなさん朝から忙しいのです。

あっというまに名古屋について、打ち合わせも終了!

メールで済ませるんじゃなくて、やっぱし、直に額をつきあわせるのがイチバンです。

DSCN0057.JPG

トンボ帰りの「のぞみ」で昼ご飯は駅弁「ひつまぶし」。

DSCN0058.JPG

いつもの烏龍割りで流し込みました。

DSCN0060.JPG

午後3時過ぎ、福&西ブラザーズが相次いで青山のhamaproへ~。

ここは、デジタル難民の駆け込み寺です。(アルコール付き!)

まず修理から帰ってきた西さんのVAIOのチェック、このVAIOはブルーレイドライブが壊れていましたが、無事に復活したようです。次にEDIUS6のインストールとバージョンアップ。

DSCN0063.JPG

こちらは福ちゃんのノートPCと外付けHDD、編集中のEDIUS6がストップしてしまいます。

DELL STUDIT15にはPCIeスロットがあるのでバッファローのUSB3.0カードが使えます。

aDSCN006.jpg

こちらも問題解決、お二人とも「EDIUSで編集三昧」ライフに復帰しました。

時計をみれば午後5時半、下の能代が開く時間です。

DSCN0070.JPG

福ちゃんのふるさと秋田から届いたハタハタでしょっつる鍋・・・。

福&西ブラザーズと宴会モードであります。

DSCN0071.JPG

ひゃ~、でかいハタハタです。お腹にはタマゴがいっぱいです。

DSCN0073.JPG DSCN0074.JPG

そういうわけで・・・・

貧乏暇ありhamaproなれど、友来たりてきょうも美味しい酒が飲めることに感謝[わーい(嬉しい顔)]


年賀状 [デジタル貧乏日記]

年賀BLOG.jpg

やっと年賀状を出す・・・とは、いっても家族バージョンだけ。

年末にhamapro作業部屋を引っ越したのと、積み残しの仕事処理がかさなって「旧正月」モードにはいってしまいました。

そういうわけで、私の年賀状はまだです。それも同居人に責められて近所の公園でワンコがご挨拶~ [わーい(嬉しい顔)] ・・・ なんて感じで年賀状ショットを撮影しました。

DSCN0100.JPG

左のワンコがうちの実子「トム」、右が里子の「ショウヘイ」です。ショウヘイの親はサラリーマンから一念発起「医者」をめざして勉強中なのです。でも、ショウヘイは、すっかり兄貴風を吹かして弟をけっこういじめています。

DSCN0074.JPG DSCN0070.JPG

性格の違いがよく出ています。右のショウヘイ兄は内弁慶で、外にでるとすっかり尻尾をまいて自信がありません。大きな犬にあうと避けるように歩き、いなくなるとワンワンと吠えます。

左「トム」は、恐いもの知らずで好奇心旺盛、尻尾を立てて突進していきます。

ヒトの世界も同じですね。 

DSCN0064a.JPG

公園でいつも寄り添っているオジサンたちです。仲良しグループなんですかね。

組織を離れたサラリーマンは社会的に孤独な存在になりがちです。長年のツケがまわって家庭に居場所はなく、かつて自分と一体だと思っていた会社は、実は片思いそのもの・・・、自然と孤独な魂が公園で寄り添ってしまうんでしょうか?

帰属するところがなくなってしまった会社人間にとって、会社の定年はそのまま自分の諦念につながりかねないところがありますね。

DSCN0068.JPG

空を見上げれば、こちらも寄り添う連中が群れをなしています。こちらは、盛大に糞を垂れ流すので至極迷惑な連中です。こんな連中はけっこういっぱいいますけどね。

さて、きょうこそ年賀状ださないと・・・・。


400万人越えで2011年になった [デジタル貧乏日記]

blog.JPG

年末に引っ越しとかいろいろ重なって、いつもと違う歳の暮れになってしまいました。これまでhamapro事務所は、さる会社の東京事務所を間借りしていたのでありますが、長引く不況で撤退することになり、歳の暮れに有り金かき集めて同じビルの1F下、しかし2倍くらい広い部屋に引っ越ししました。おかげさまで正月の餅代もない・・・のであります。

そろそろかなぁ~と思って管理ページを見ると、閲覧累計が400万人を越えていました。

冥土の旅への一里塚、目出度くもあり目出度くも無し・・・という感じですが、それはそれで素直に喜んで宴会をやらなくてはいけませんね~ [るんるん]

DSCN0011.JPG

まだ片付いていないのでゴミと機材が同居しています。

DSCN0010.JPG

年末に、八王子にあるさる団体の30年史関連の撮影と編集、イベントのお手伝いなどしていたので貧乏ヒマ無しになり、ゴミ部屋の片隅では、年末年始返上で深夜まで編集していました。

DSCN0014.JPG

やっと、9カメ撮影した青山円形劇場の舞台公演の編集が本格化~ [わーい(嬉しい顔)]

AVCHD 3,XDCAM 5、MXF(XF305) 1、すべてネイティブで取り込み、EDIUS 6でマルチカム編集していますが、5フレ落としてなんとか動いています。ちょっとキビシイ・・・ [ふらふら] けど、できないことはない・・・といったところです。

CPUは960ですが、980Xにグレードアップするとどうなるか? これまでのささやかな経験では、グラボやメモリーより、まずはCPUのグレードアップが一番効果があるようです。

これからは家賃を払わないとイケナイので真面目に労働しないといかんなぁ~と思う元旦です。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。


お引っ越し~♪ [デジタル貧乏日記]

DSCN9879.JPG

昨日、hamapro事務所のお引っ越しをしました。

新しい部屋はちょっぴり広くなりました。

_DSC1024.JPG _DSC1029.JPG

お引っ越し・・・とはいっても同じマンションの1階下になるだけです。

これまでは某社に間借りして、気楽にやっていたのですが、不況のあおりで経費節減~[もうやだ~(悲しい顔)]

東京事務所を閉めることになりました。

そういうわけで、やむなくお引っ越し・・・。

研究会メンバーの山口先輩、すえぴ~氏に頑張ってもらい無事終了しました。

DSCN9877.JPG

2倍近く広くなったので、打ち合わせなど楽~になりそうです。

ミニ宴会もできそうです。個人レッスンもやる予定です。

終電までかかってPCだけナントカ使えるようになりました。

しかし・・・・

今までボランティア状態か持ち出しでやっていたのが、これからは家賃を払わないとイケマセン。

「この不況のさなか、景気がいいのねぇ~♪」 とメグネーサンは誤解しておりました。

とんでもありません! 沈没寸前の仙菅ヤマトみたいなものです。

めざせ売り上げ、日本低国へ多額献金!

新しい事務所は、〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山938。TEL&FAX 03-3470-2402。仕事の方と、飲みたい方だけご連絡お待ちしております。


カメラマンは眠らない [デジタル貧乏日記]

DSCN7132.JPG

Web動画の納期と原稿の締め切りが重なってしまい、けっきょく徹夜~することになりました。

DSCN7134.JPG DSCN7135.JPG

編集するかたわらで、まず原稿を仕上げて送信・・・。

DSCN7136.JPG

撮影素材は、前日に撮影したものですが、AVCHDなので変換に時間がかかります。

EDIUS 5proのバージョンアップが発表されましたので期待しとります。

明け方頃、昨日までに編集した5[ダッシュ(走り出すさま)]本とあわせてフォントなどを修正したあと、MP4に変換しましたが、このcorei7マシンは、去年春から酷使したせいでしょうか、明け方から牛歩戦術でサボタージュ [ふらふら] 

それに引き替え、隣のVELXUSマシンは、ここ数年の酷使に耐えて健在 [ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみにVELXUSマシンは、MB SUPERMICRO、CPU Xeon dual。

DSCN7148.JPG

明け方近く編集室の外に出てみると、気分はシャイニング~

DSCN7155.JPG

夜明けの南青山は、強風吹きまくっておりました。

DSCN7153.JPG

階下の能代で朝ご飯、能代の女将さんは朝から、昼、そして深夜までがんばっています。

鉄人28号と呼ばれています。

さて、きょうは軟弱corei7マシンのOSをVISTAからWINDWOS7に変更するとしよう。


前の10件 | - デジタル貧乏日記 ブログトップ