So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2017/08/05 [撮影]


nice!(2)  コメント(0) 

SONYアクションカム4K、3軸ジンバルで使う [新製品情報]

ACT2.jpg 

この分野ではDJI OSMOが有名ですが中華製というのが残念…、そこでカメラだけはニッポン、ジンバルは中華製でいいか…と探してコレにしました。 SONYの4Kアクションカム(FDR-X3000)があれば2万円の投資で面白い世界がひろがるかも…(^_^)

中華魂に負けない大和魂をお持ちの方、やってみましょう。


ACT3.jpg

箱から取り出しバッテリーをいれ、カメラを装着すれば殆ど調整の必要なし。しかし、殆どそのままでいいとはいうものの、右に2-3°方傾くのでカメラ側面上方に2ミリ程度のシリコンゴムのスペーサーを噛ませるとほぼ修正され、すぐに撮影可能です。


ACT6.jpg

カメラの取り付けはホルダーにねじ止めですが、かなり細いのと脱着がメンドイ…^^;


ACT1.jpg

そこで輪ゴムを使います。貞操帯みたいなモノよりこちらのほうがシンプルかつ機能的。

ま、世の中こんなもんですかね。思うにデジタル業界の製品、よーうく落ち着いて考えると、簡単なことをカネかけてわざわざ難しくしているような製品がけっこうありますね。デジタルが世界を救うという発想の方は、とくに生き方を再検討してほうがいいかも。



青山の事務所から地下鉄まで終電に間に合うように急ぎながらとりあえず撮ってみたのがコレ…。

使えますね。さっそくこの秋の3度目のインド紀行の予定なので、使ってみるつもりです。

ここまではアクションカム(FDR-X3000)をHDモードで撮影しましたが、アクションカムは4Kで撮影した映像のほうが画質も上がりますのできょうは4Kでやってみよう~♬

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017「世界平和の祈り」動画をアップしました。 [映像制作]

7月29日、大分市で開かれた「2017東北大震災、熊本・大分地震、世界平和の祈り」を大分、鹿児島の皆さんと実習を兼ねて撮影・編集、翌30日深夜にyoutubeにアップしました。

撮影、編集に参加された大分の徳永さん、鹿児島の山内さん、お疲れ様でした。
急いで編集したのでちょっと荒っぽいところがあるかもしれません…(^^;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大分・カトリック教会「世界平和の祈り」九州の皆さんと撮影&編集 [撮影]

IMG_3534.JPG


7月26日、大分に向けて撮影機材発送、できるだけコンパクト!と思ったけど結構かさばってしまいます。アルミケースの中にはPXW-X200、アクションカム、リモコン機材、音声機材など…。


IMG_3575 (1).JPG IMG_3574.JPG


なんと幸せなことに席がない…とかで空いているプレミアムクラスに無料でチェンジ! スナックと飲み物までサービスがついた…(^_^)


IMG_3616 (1).JPG


今回のミッションは7月29日、カトリック教会大分で開かれる「2017世界平和の祈り」の撮影です。撮影、編集実習をかねて行いました。


IMG_3606.JPG


キリスト教、仏教、神道など宗教、宗派の違いをこえて、東北大震災、熊本・大分地震、そして世界平和を祈る意義あるイベントです。広い教会の1階と2階の2つに分かれての撮影です。


IMG_3620.JPG


式典が進行する1階は鹿児島から参加の山内さん、大分の徳永さんに担当してもらいました。


IMG_3611 (1).JPG


こちらは2階席、合唱団や独唱の方々の席です。ただいまリハーサル中です。

ヘンデル「メサイア」の独唱は、大分・霊山寺の菅野さん、芸大声楽出身という異色のお坊さんです。

カメラはPXW-X200、これはボクが担当しましたが、同じ2F上手のリモコンカメラX70など2台も…。


IMG_3603.JPG  IMG_3601 (1).JPG


X200の上にはリモコンカメラの映像受信機、モニターを見ながらパンやティルト操作を行います。


IMG_3596.JPG IMG_3607 (1).JPG


また映像にメリハリをつけるためにパイプオルガン奏者横、献花・献灯台前にアクションカムをセット。

近くからの超ワイド映像なので空気感ただようリアルな映像をGETできます。


IMG_3609 (1).JPG IMG_3612 (1).JPG


問題は「音」。1F演台にワイヤレスマイクをセットして2Fのミキサーで受けます。


IMG_3618.JPG


合唱と独奏用にはマイクスタンドを立ててRODEのマイクを使いました。


IMG_3615.JPG


足下のレコーダーF8に1Fの音、2Fの2CH、3CH録音。

今回の収録の成否は音にかかっていますので各チャンネルごとにWで録音しました。過大入力で音が歪んでもバックアップはアッテネーターが入っていますので安心です。


IMG_3642.JPG IMG_3638 (1).JPG


絶景ポイントの大分市郊外の霊山寺でさっそく編集開始~♬

鹿児島の山内さん、大分の徳永さんたちに応援されてイッキに編集しました。

霊山寺の稙田住職は今年87歳。過去2回、仏教の源流をたずねる旅にボクもお供しました。

ボクのインドと仏の世界の師ですが、ビデオ歴も数十年の大ベテランです。


IMG_3643.JPG


2017世界平和の祈りでヘンデル「メサイア」を独唱したのが霊山寺の菅野さんです。

師の稙田住職が主催者の宗教懇話会の会長だったので出演が実現しました。


IMG_3645 (1).JPG


このパソコンもデジ研の4K編集PC自作講座で制作したものですが、カメラ7台、4K映像も交えたマルチカム編集も問題なくスイスイとすすんで、撮影の翌日深夜には終了!

撮影と編集技術のアップは現場の場数を踏むのがイチバンです。こんな時代だからこその意義あるイベントを、皆さんと撮影、編集できたことは幸せな時間でしたね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Twitterまとめ投稿 2017/07/22 [撮影]


チャリティコンサート [映像制作]

IMG_3371.JPG IMG_3373.JPG


恒例のチャリティコンサートの撮影、文京区のBXホール。

まずリハーサルをみながらカメラと音まわりのセッティングです。


IMG_3375.JPG IMG_3380.JPG


水曜日の撮影なのでデジ研メンバーは少なめの6人。

カメラはPMW-400、X200、FS7Ⅱ、ATX100など11台。

映像制作コスギセミナーに参加しているキムラさんも参加しました。


IMG_3376.JPG


ボクの担当はX200でミドルショットの撮影、ほかにリモコンカメラなど。

リモコン映像はカメラにクリップオンのモニターで確認。


IMG_3378.JPG


カメラ後部に貼り付けたコントローラーで操作しています。

ステージ上、横からの映像をGETできるのでこの映像は欠かせません。


IMG_3372.JPG


今回は一部は生ピアノが出演するので、これも恒例によりアクションカムをセットします。

これはけっこう効き目のある映像になります。


IMG_3383.JPG IMG_3386.JPG


無事に撮影は終了、青山のライオンできょうの映像を確認しながら晩ご飯~♬

撮影終了後は、きょうの撮影現場を振り返るこの時間が大事ですね。


IMG_3397.JPG IMG_3393.JPG


カメラ9台分の映像でマルチカメラ編集です。

4K映像も数本あるので6コアPCはアップアップ‥というかまともには動きません。

くたびれたエアコンフル稼働でムチを入れています。

Twitterまとめ投稿 2017/07/07 [撮影]


コピーガード解除 [映像制作]

IMG_2932.JPG

放送を収録したBD、DVDなどをコピーするにはどうすれば?

…という相談を受けたのでとりあえずテスト。

もっともこれは著作権保護のされていますので、映像キャプチャーまではいいと思うけど、複製などはダメですね。違法行為なのでタイホされちゃいますよ~。


というワケで最新の機材を使って簡単にキャプチーできるかどうかやってみました。


もちろん放送などは普通に複製などできないように地デジ、BSなどの放送についてはHDCPが使われています。デジタル画像信号を暗号化する方式で、High-bandwidth Digital Content Protectionの略です。

つまりこのHDCPが不正コピーをブロックし著作権保護しているわけです。


この暗号化を解除するには

● ソフトウェアで… ● ハード的に… の2つの方法がありますが

ここではハードウエアを使って方法です。


IMG_3123.JPG


HDMI暗号を解除する簡単な機材は1つの映像信号を2つに分割するスプリッターを使います。

映像を分割するときにHDMIが解除されてしまいます。

どのスプリッターでもいいかというと…、数種類テストしてみましたがひとつだけ可能でした。


IMG_3211.JPG


DVD、BDプレイヤーのHDMIケーブルをスプリッターにつなぎ、出力をモニターなどに接続。

これで放送素材などのコピーも可能になります。

Video Assistなどのレコーダーを使えば保存可能ですが、違法なのでやらないよーに!


IMG_3213.JPG


こうした暗号化方式、放送についてはHDCPですが、市販DVDはCSS、BDはAACSが一般的ですが、こちらのプロテクト解除は海外製ノリッピングソフトを使ったりします。

PCに詳しければキャプチャーカードを使う方法もありますが、これについては次回…。








Twitterまとめ投稿 2017/07/04 [撮影]


日本橋劇場で撮影実習 [撮影]

IMG_3217.JPG


日曜日、日本橋劇場へ~。半蔵門線で行こうかと思ったけど青山の事務所からは階段が多くて断念。そんなわけでタクシーで行くことに…^^;


IMG_3219 (1).JPG


ミニコンサートの撮影です。この日は5人参加。コンパクトな収録ですがカメラ台数はけっこう多くて10数台。デジ研の皆さんと実習を兼ねた撮影です。


IMG_3219.JPG


私の担当は400でもっぱらアップ狙い。それにリモコンカメラです。


IMG_3220.JPG


三脚にモニターを2つぶら下げて、左が400のモニター、右のモニターがリモコンカメラです。ちょうとトリオ演奏を表と裏から撮影!といったところです。


IMG_3223.JPG IMG_3224.JPG


きのうデビューしたpovcam 4K! HDの前機種に比べるとカメラ部は一回り大きく、小太り体型…。


IMG_3227.JPG


@ppovcam 4kのリモコンです。HDMI映像はランサーリンク。


IMG_3226 (1).JPG


いつものX70リモコンカメラです。


IMG_3230.JPG IMG_3231.JPG


X70のHDMI映像はBOLT300。

この他のカメラはFS7KⅡ、UX180、X200など…。


IMG_3234.JPG IMG_3235 (1).JPG


終了後、皆さんと中華で宴会…(^_^)


映像制作コスギセミナー [セミナー]

IMG_3046.JPG

昨夜(22)は「映像制作セミナー in 武蔵小杉」。

新丸子駅前の「コワーキングスペースyou+」で毎月2,4木曜日19時からやっています。

目的は映像制作のレベルアップ!

趣味の方、仕事のかた、その両方のかたとかいろいろです。

仕事でやっているから腕は上…というわけではないのがおもしろいところです。


仕事で映像制作やっているのは、いわゆる業者系ということになりますが、これまでみたところでは、玉石混淆でなかには「これでホンマにカネもらっているの?」とビックリポン!なんてのもけっこうありますね。


IMG_3049.JPG

セミナーは制作実習を中心にできるだけ具体的に進めています。

昨夜は、納品したばかりの企業PV、来週お届けのコンサートなど、実習に参加したカメラマンの反省、チェックポイントを分かるように伝えたりしました。


IMG_2199.JPGIMG_2180.JPG

IMG_2062.JPGIMG_0774.JPG


昨夜は韓国系居酒屋で反省2次会やりました。(写真は以前のものです)

毎回、京都から参加する方もいるので深夜バスの時間まで飲み会やっています。

皆さん、ひとりでやっておられる方が多いのでいろんなことを話し合える仲間ができるのがいいようです。


7月は毎週土、日に撮影が入っているのでちょっと忙しいですね。

Twitterまとめ投稿 2017/06/22 [撮影]


Twitterまとめ投稿 2017/06/21 [撮影]



企業のプロモーションビデオ制作 [映像制作]

IMG_21461.JPG

都内にあるIT系企業の会社説明会用のPV(プロモーションビデオ)を制作することになりました。

いくつかサンプルビデオ見ましたが、殆どインタビュー中心でどこの会社でも良さそうな感じです。


というワケでもうすこし個性を出しても…というセンでいくことにしました。

ちょいドキュメンタリータッチ…

まずドローンショットから撮影スタート!

先方にも、Oh!というわけでインパクトありますもんね…(^^;)



パイロットはデジケ研のカミプロ(神様クラス!?)
一昨年、カミプロと長野で撮影したホテル紹介のドローンショット。
映画のようなドラマチックなショットにするには腕が必要ですね。
IMG_2340.JPG IMG_2343.JPG
IT企業らしさ、それにヒトをどうからませるか…
IMG_2333.JPG 
どうでもいいインサートカットにはアクションカムも使いました。
IMG_2164.JPG
社内カフェの冷蔵庫を開けるカットです。
IMG_2054.JPG IMG_2057.JPG
働く時間を凝縮して見せようとタイムプラス撮影…(^^;)
IMG_2149.JPG
IT系企業は相手先や派遣先の仕事が主で「仕事」の映像化が難しいところですが
CGなどと組み合わせてなんとか雰囲気をだすようにしました。
IMG_2336.JPG
メインの撮影はコバヤシプロとボク、CG制作もドローン撮影もデジ研メンバーで間に合いました。
プロデューサーもディレクターもおりませんが
報道カメラマンとして社内ワンマンプロしていたときと同じですね。
aIMG_2028.JPG
いちおう構成表は撮影に入る前につくってみましたが、やっているあいだに段々変わってきますね。
そういうワケでボクは、いちばん最後に原稿を書くのであります。
ナレーションは友人の元19時キャスター川端さんにお願いしました。
IMG_2268.JPG
できあがったあとに修正が入ると再度ナレーションを録らなくてはいけませんが
そこは織り込み済み…、編集ですむような原稿にしました。
↑ 上の構成表の写真は別の作品です…(^^;)

Twitterまとめ投稿 2017/06/20 [撮影]


港のヨーコ [撮影]

IMG_2618.JPG

久しぶりにヨコスカ…、薔薇の香りが迎えてくれました。

IMG_2624.JPGIMG_2625.JPGIMG_2626.JPGIMG_2627.JPG

時間調整のためどぶ板通りなど散策…。独特な空気感が漂っていますね。


明日の本番を前にリハーサル中です。

この学校は開校70周年を迎えるのです。

IMG_2945.JPGIMG_2620.JPG

カメラ位置、音響の方との打ち合わせです。


IMG_2630.JPG IMG_2633.JPG

打ち合わせ終了、遅めの昼ご飯へ。

居酒屋に入るとけっこう賑わっています。ヒマそうな爺さんが独り言いいながら…。「安部を倒せ~」なんていってます。「大賛成!」ビールをおごりました。港のヨーコみたい若い女グループもがぶ飲みちゅう。


IMG_2950.JPG

翌朝もいい天気です。

午前6時半にコスギをスタート! さいわい渋滞もなく余裕のドライブ。


IMG_2951.JPG

カメラは正面に2台、左右に2台、ピアノ側と招待客席にアクションカム。


IMG_2954.JPG IMG_3014.JPG

ピアノ側のアクションカムが良い仕事してますね。


IMG_2998.JPG IMG_2997.JPG


修理中のX200に変わってUX180を使いましたが、赤の発色がかなり違います。


ケンハモコンサートの編集終わった… [ノンリニア編集]


「鍵盤ハーモニカコンサート in 京都」、速攻で編集しました。

IMG_2737.JPG

鍵盤ハーモニカ(ヤマハはピアニカ)、今回は鈴木楽器主催なのでケンハモ…(^_^)


IMG_2743.JPG IMG_2753.JPG


鍵盤ハーモニカというと小学生が音楽の授業で使うモノ!というイメージがありましたが

今回の出演者は鍵盤ハーモニカのプロの方々…、奥が深いですね。

しかし、京都のキムラさんらお二人を含めたカメラ台数は11台! 膨大なデータ…(^^;)


IMG_2807.JPG


4kが5台もあるのでPCはまともには動かないというワケでプロキシ編集です。


IMG_2816.JPG


とりあえずよく使うカメラの映像9で編集しました。


京都へ、鍵盤ハーモニカコンサート [撮影]

IMG_2688.JPG

新幹線「のぞみ」で京都駅着、修学旅行シーズンなんだ…(^_^)


IMG_2693.JPG IMG_2695.JPG

IMG_2696.JPG IMG_2692.JPG

ホテルは京都駅近くのアパホテル、妙な着こなしの浴衣が多いと思ったらガイジンだらけ…


IMG_2716.JPG

ロームシアター京都で鍵盤ハーモニカコンサートの撮影です。

映像制作コスギセミナーに京都から参加しているキムラさんの応援です。

デジ研からサウンドハウス・シマムラさんなど3人でお手伝いです。


IMG_2741.JPG

カメラは会場下手に400


IMG_2738.JPG

中央にX200、ATX100など5台。


IMG_2720.JPG

ステージの上にアクションカム2台。


IMG_2736.JPG IMG_2739.JPG

陰になって撮りにくいドラムスにもアクションカム。


IMG_2722.JPG IMG_2725.JPG

下手ステージ横にはリモコンカメラX70など2台。


IMG_2744.JPG

京都のセミナーメンバー二人と合わせて撮影隊は5人。

現場実習というわけです。


IMG_2705.JPG

小洒落たお店へ~


IMG_2698.JPG IMG_2692.JPG


そうです!しゃぶしゃぶ…(^_^)

そんなワケで京都の夜は更けて~♬


ご近所、赤坂ミッドタウンで2日間中継 [撮影]

IMG_2587.JPG IMG_2575.JPG

5月20,21日の2日間、赤坂ミッドタウンで開かれたイベント収録にチームhamaproから5人参加。

綱島の巨匠の依頼です。

青山のhamaproから歩いて行ける散歩コース…みたいなご近所です。



IMG_2576.JPG

カメラは後方2台,PMW-400,PXW-X200。




IMG_2599.JPG IMG_2577.JPG

正面カメラは素早く反応することが求められますが難しくはありません。

シンプルなカメラワークだけに基本ができているかどうか? 分かりやすい位置です。

ステージ下手カメラは客席をつぶしてカメラを置くので別の難しさがあります。



IMG_2613.JPG

スイッチングは綱島の巨匠、後ろは音声、照明スタッフのブースです。



IMG_2602.JPG IMG_2601.JPG


撮影チームは余裕の編成、ボクはバックアップ要員の二日間でした。



IMG_2582.JPG


ロケ弁…、いつものランチビールできなのが残念~(^^;)



IMG_2603.JPG


こうした仕事では失敗しないことが大事です。

しかし、人材を育てるには現場がイチバン、初心者に経験を積んでもらうチャンスです。

失敗と育成の谷間にあるリスクをどうするか…

常にバックアップの手段といつでもリカバリーできるスタッフを確保など、ヒトと機材の余裕を考える必要ありですね。



Twitterまとめ投稿 2017/06/19 [撮影]