So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏の味はトビウオ [食べる、飲む]

IMG_2294.JPG

シルバーボディにつぶらな眼、大きな胸びれ! トビウオです。

カメラマンになって山陰に赴任して初夏の味としてすり込まれたのがトビウオの刺身、豆腐ちくわ…など。

夏が来ると思い出すのは尾瀬じゃなくてトビウオです。

ご近所のスーパーだと4月から5月にかけて並ぶので見かけたら即GET!


IMG_2297.JPG IMG_2301.JPG

誰もやってくれないのでこの季節は刺身包丁を握る機会が多いのであります。

小骨が多いけど丁寧にとったあと、ネギ、大葉、ミョウガをたっぷりかけて、ショウガとタレをかけます。タレはめんどいのですき焼きの割り下…、残ったアタマと骨は味噌に…(^_^)


IMG_2300.JPG

獺祭スパークリングで食したのがイチバン美味かった!


ワイヤレス機材の一部更新ちう [新製品情報]

IMG_2211.JPG

ハリウッド映画ニュース…、監督が見ているのはワイヤレス映像、送受信機メーカーはBOLT。

なにしろケーブル不要になるので便利です。


IMG_2722.JPG

リモコンカメラX70のHDMI出力を最大90メートル離れたところに伝送。

大きなホール、例えば東京オペラシティ大ホールや等々力アリーナなどで使いましたがOK!


IMG_2172.JPG

遅延の実感のないHD映像を見ながら離れたところからズーム、フォーカスをチェック…

パン、ティルトなど雲台もワイヤレスでコントロール可能なので下手なカメラマンよりいいかも。


IMG_1820.JPG

ワンマン制作の時は欠かせない現場のツール…になりましたが

新しい製品も登場したので更新しています。


IMG_2242.JPG IMG_2236.JPG

雲台のコントロールユニットは2種類使っています。

900,430Mhz帯の電波を使ったタイプは100㍍くらいOKだけど現在は販売されていない。

かわりに距離は40㍍だけど2.4Ghz帯のWi-Fiタイプは入手可能。


IMG_1526.JPG

90㍍タイプのBOLTはここ数年使っているけど信頼性は高い。最近、新型(↑ 写真左上)も出ました。

下段はソニーLバッテリーをマウントして使うニューフェース。


IMG_1561.JPG

こちらもほぼBOLTなみの性能ながら価格は半額程度だけど国内販売はこれからのようです。


IMG_2421.JPG

そんなワケで映像に制約のある現場、ボランティアな現場を問わず効果的に使えるツールのひとつです。



すみだオペラはカルメン [撮影]

IMG_2187.JPG

早起きして高速、うんこビルとスカイツリーが1ショット

IMG_2203.JPG

この2日間は恒例の「すみだオペラ」、今年はカルメンです。


IMG_2188.JPG

オケボックスの撮影はリモコンカメラです。


IMG_2195.JPG IMG_2194.JPG

カメラ担当は8名。

鹿児島からの参加は、女性の映像制作で頑張っているヤマちゃん~も。

毎年参加して腕を磨いています。


IMG_2197.JPG

ボクの担当はソニー新製品FS7Ⅱで4k撮影。


IMG_2173.JPG

レンズも新しくなって良くなりましたね。

Gレンズは頑張ってもらいたいものです。


IMG_2170.JPG IMG_2168.JPG

リモコンカメラはオケボックス狙いです。


IMG_2191.JPG

音担当は千野プロ、オケボックス前の狭い空間に潜入して8ch録音です。

会場の曳舟文化センターの設備(マイク)はオペラ向きじゃないので機材はすべて持ち込みです。


IMG_2199.JPG IMG_2201.JPG

とりあえず1日目終了。

反省会は会場前の居酒屋です。腐りかけのホタルイカを平気でだすコスギの店と違って、こちらはプリプリです。伝統ある下町でそんなモノだしたらすぐにつぶれちゃいますね。

飲食店やるなら何でも食べちゃうコスギがおすすめですよ~(^^;)



Twitterまとめ投稿 2017/06/18 [撮影]


記者会見を取材する [撮影]

IMG_2124.JPG

ほんま…、久しぶりに記者会見の撮影

カメラマンしていた時は、会見撮影とはふつう云わない、会見取材という。

回しっぱなしで尺が長くなるとニュースに間に合わなくなるので、会見内容を聞きながら必要なところだけを記録する。もっともこれは局の事情で違っていて下請けカメラマンが多い局では現場で判断するな!全部撮ってこいとなっていたりする。つまりカメラマンは猿輪回しの猿に近い。

IMG_2120.JPG

各局のカメラマンも順番待ち…。

もちろん芸能ニュースなのでNHKの後輩カメラマンはいない。



IMG_2121.JPG

左側が各局のカメラマン、右側がそのほか…。
左側はカメラが大きい、しかし古い…、音声マンがついていて賑やか! 


IMG_2123.JPG

この日、ボクが持参したカメラはX200、隣のカメラマンはXA25。

左の撮影台上はHDCAM,HDVなど骨董的なベテラン機材ばかり…
しかし、この世界は機材が大きければプロと誤解してくれるので大きいのは良いことなのです。

この分野のカメラマンの位置が浮かび上がるような機材事情…(^_^)


IMG_2122.JPG

ところでX200のフォーマットはXAVCですが、なんとAVCHDフォーマットの納入…だそうで

古いPOVCAMの出番になりました。古い…(; ;)


大相撲川崎場所・中継 [撮影]

IMG_1983.JPG

ローカル場所なれど大相撲中継~。

綱島の巨匠の依頼でチームhamaproから5人参加、大相撲中継します。実は現役時代、ボクはカメラマンとしてスポーツと国会はやらずに済ませました。ボクは取材、リポート専門にやっていたわけです。スポーツと国会(政治)、遊軍は報道カメラマンとしてどれかに所属しないといけませんが、部長にスポーツと政治はやりたくない!というとアッサリ認めてくれました。もっとも社会部ネタで国技館とか相撲の取材&撮影はやりましたけどね。


IMG_1979.JPG IMG_1981.JPG

カメラ位置は土俵下左右にPMW-200。マスクマン・ウエムラとフラ・イトウ。 


IMG_1986.JPG

正面イントレ上にメインカメラPMW-400を、サウンドハウス・シマムラとボクが死守…(^_^)

IMG_1991.JPG IMG_1998.JPG

さらにもう1台のPXW-X200は、60メートルほど離れたインタビュールーム(通路ですけどね)にイマイプロ。

ワイヤレス(BOLT)でインタビュー映像を、綱島の巨匠が死守するスイッチャー席へ伝送します。


IMG_2004.JPG

残念ながら稀勢の里は負傷欠場ですが大相撲人気とあって大入り満員! みなさんスマホで撮りまくっています。


IMG_2005.JPG

終了後、撮影チームはコスギの礒丸水産で打ち上げ


久しぶりにブログいっきにアップちゅ~

blpg.jpg

ほんとに久しぶりになんと三ヶ月ぶりにこのブログをアップしております。

こまめにやっていたころは動画部門で1位を保っていたけどイマは4位…(^_^)

とはいっても順位などでーでもいいこと! 

しかし、生きてる?と生存確認があったりするので、やはりマジメにやらないといけませんね。

最初の予定だと昨年暮れで見てくれた方の累計が「1000万人」届いていたかも…。

そんなわけで少しばかりココロ入れ替えを決意?

このブログ、もともとのスタートはソニーHDVカメラが登場した2004~5年頃、ソニー主催の無料体験講座の講師をやっていたのがきっかけです。従ってタイトルはHDV…だし、ソニーの機材が中心になっています。


そんなワケでメーカーの提灯持ちとは違ってボクが使えるかどうか? 気に入っているかどうか? 
主観と偏見目線なので、ビデオ雑誌信徒は読まないほうがいいかも…(^_^)
といいながらやっと3月末まできました。あと4~6月まで埋めないとね。 

国東半島長崎鼻の菜の花をドローン撮影 [映像制作]

さっそく大分・国東半島長崎鼻のドローン撮影をアップしました。

ドローン撮影はOHVの徳永さんらメンバーの皆さんです。

大分へ [撮影]

IMG_1334.JPG IMG_1715.JPG

大分の稙田さん、徳永さんからお誘いがきたので機材をまとめて羽田へ~


IMG_1717.JPG IMG_1719.JPG

ところがアレェ…、三脚が自動チェックイン機に引っかかってしまいました…(^^;)


IMG_1730.JPG

駅前のザビエルと大友宗麟さんがお出迎え~


IMG_1768.JPG

まず、国東半島長崎鼻へ。菜の花の名所です。


IMG_1759.JPG IMG_1765.JPG

OHV(オオイタ・ヒストリー・ビュー)の徳永さんたちと、満開の菜の花をドローン撮影。


IMG_1736.JPG

県内どこでもドローン撮影できるように許可書をもらっています。


IMG_1745.JPG

翌日は、大分市郊外の飛来山霊山寺の稙田住職の案内で日枝神社へ~。

日枝神社は今から1200年前、霊山寺の守護神社として創建された由緒ある神社でです。


IMG_1740.JPG

この日枝神社に奉納された古い扁額は、和歌の名人といわれた三十六歌仙をモチーフにしています。

古いのでかなり痛んでいました。

専門家の見立てによるとかなり貴重だそうで、ぜひ保存を!と云われたそうです。

次回、この扁額をドローンやスライダーなどを使って撮影することになりました。


IMG_1750.JPG

あちこち動き回ってお腹すきました…とうわけでこれから晩ご飯~(^_^)


IMG_1721.JPG

大分の郷土料理を提供する繁盛店お馴染み「こつこつ庵」です。

IMG_1724.JPG

もちろん関さば!


IMG_1729.JPGIMG_1727.JPG

IMG_1726.JPGIMG_1725.JPG

レトロな店内でだされる、だんご汁、とり天など大分料理は最高です。


一脚を使う [新製品情報]

IMG_1536.JPG

本日は、横浜でNPO主催のイベントをボランティア撮影。

ワンマンなのでどの機材を使うか?(そんなにあるワケじゃないけどね…)

そこでメインカメラは自由に動けるように一脚を使おう!

手持ちの一脚はリーベックとマンフロット。


IMG_1537.JPG IMG_1538.JPG

けっきょく脚が固定できるリーベックにしました。雲台はマンフロットです。


IMG_1583.JPG IMG_1581.JPG

カメラは後方にX70で4K撮影。編集時に拡大できるからね…(^_^)

音は会場のモニター音声をいただいたのでX70にライン入力しつつ、H5でも記録します。


IMG_1542.JPG

きょうのイベントは、認定NPO法人「エンパワメントかながわ」のDVフォーラム2017。

終了まで5時間近い内容。 バッテリーはSWIT90タイプバッテリー、これで間に合いますね。

ちなみに、XDCAM、パナソニックのバッテリーはすべてSWITにしました。

安い上に性能は変わらない、Dタップ出力もあるのでコレです。


IMG_1585.JPG IMG_1587.JPG

ステージの右と左にアクションカム(4K)

アクションカムは4K撮影すると温度が急上昇して本体の温度が34°にあがったところでストップしちゃうので冷却を考えないと長時間はムリです。


IMG_1577.JPG

そんなワケで5時間あまり一脚カメラをもって会場を徘徊しましたが、ワンマンなれど格調高い映像?を確保できました。


IMG_1592.JPG

全国から集まった参加者の方々に大会記録としてのDVDをお届けするワケです。

印刷物の記録もいいと思いますが、それにビデオ映像があれば理想的でしょう。

ボランティアとして時間とカネを使っての一日(編集もありますが…)でしたが、街のカメラマンとしての社会貢献です。

IMG_1614.JPG

そして、終了後は近くの居酒屋で美女たちといっしょに打ち上げに参加!

これもボランティアだからこそのうれしい時間かもしれません。

しかし、5時間のイベントを約3時間にまとめる予定で、これからがじつはタイヘンかも…。 

AG-UX180 とりあえずテスト [新製品情報]

IMG_1214.JPG

パナソニックAG-UX180が届いたのでさっそくウエムラプロとテスト。

UX180は1型MOSセンサー、光学20倍ズーム、60p記録がSDXCカードで可能!が売りです。

チェックしたのは使い勝手と感度。比較カメラはX70。

IMG_1215.JPG

使い勝手は兄貴分のDVX200とよく似たフィーリング。相変わらずメニュー構成になじめない…(^^;)

UX180は低照度環境では彩度が下がってきて色乗りなどイマイチ…。

IMG_1217.JPG

GAINをあげるとノイズが急に増えてくるようです。

IMG_1223.JPG

UX180とX70の映像をSWIT19インチモニターでチェックしました。

4K60PをSDカード記録できるのはいいけど、内部処理のツメが甘い?ようで魅力を感じませんでした。

ネイチャー・ハシモトもさっそくUX180をGETしたものの、感度と画質が不満で速攻で処分してました。
 
IMG_2129.JPG

バッテリーです。
パナソニック純正の1.6倍くらいと大容量にもかかわらず値段は安いSWIT製互換バッテリーを使っています。
 
 

ご卒園 その② [撮影]

IMG_1434.JPG

2つめのご卒園の撮影はいい天気…

こちらの保育園ももとはといえば知り合いを通じての依頼ですが

担当が変わるたびに依頼がきたり来なかったり。

来年の依頼は来ていないのでちょっとほっとしているところです。

IMG_1429.JPG

前述の「その①ご卒園」と同じカメラ構成です。PMW-EX1R,X70,アクションカム2つ。

IMG_1439.JPG

手持ちカメラでお見送りとかシーンで使うのがX70。

0,8倍ワイコン、マイクはMKH416、長めのガンマイクなのでそのまま使うとワイコンに映り込んでしまいます。

そこでアダプターを使って少し高くして使っています。

ビデオの基本は映像(わかりやすいこと)+現場の音! 

MKH416はあんまり安くないマイクですが効果はバッチリです。

この組み合わせで2回のインドでの撮影もこなしてきましたが、機材をできるだけコンパクト!ミニマムな制限があるようならベストの組み合わせの1つですね。

IMG_1430.JPG

都会の幼稚園、保育園は場所が狭く、カメラの選択、セットする位置が大事ですね。

IMG_1433.JPG

そして音…、今回初めてオーディオテクニカのデジタルワイヤレスを使ってみました。

アナログB帯などを使う機材は会場によっては、混信で使えなかったり音響担当からクレームがあったりします。

もっともダイレクトにカメラに飛ばすというより、レコーダーに収録した音をカメラまで飛ばしてモニターするために使っているだけですが…。


4K編集&カラーグレーディングセミナー in 秋葉原 [映像制作]

IMG_1299.JPG

最新の4k編集&カラーグレーディングセミナーは20名参加、満席でした。

場所は、岩本町のIT会社が社会貢献を念頭に設けたDigitalKitchen 、そのこけら落とし…(^_^)

IMG_1295.JPG

講師は放送局でビデオエンジニアとして活躍しているムラタさんです。

IMG_1293.JPG IMG_1297.JPG

先日、オンエアした1時間ドラマをテキストにして

撮影と編集、カラーグレーディングを分かりやすく進めてもらいました。

IMG_1303.JPG

カラーグレーディングは定番ソフトBlackmagic社のDaVinci Resolve 。

無料ながらかなり使えるソフトという評判ですね。

実際のドラマのカラーグレーディングも無料版を使ったとか…(^_^)

IMG_1306.JPG IMG_1304.JPG

セミナー終了後、ムラタ講師といっしょに青山・能代へ移動。

きょうのセミナーを振り返りながら宴会しました。

IMG_1308.JPG IMG_1307.JPG

デジ研メンバーもここ数年、4kユーザーが急増中です。

SONY FS7,FS5,Z150,X70  パナソニック DVX200,UX180 ,GH5 など…


というワケでプロのエンジニアをお迎えしての4K映像セミナー、大好評でした。

ご卒園 その① [撮影]

IMG_1268.JPG

PC環境が変わったので久しぶりにブログ更新~

かなり古いネタですが、春のご卒業、ご卒園、入学などもすこしやっています。

ボクの場合、ほとんど知り合いを通じての依頼でまったく営業はやっていません。

だから貧乏プロダクションです。それにボランティアがけっこう多いのです。

この保育園は会社の同僚だったお母さんからの依頼で5-6年やっています。

かなり狭い場所で後ろの壁際にはりついてカメラセットしています。

IMG_1321.JPG

このカメラ位置がメインカメラです。

なにしろ非常に狭いところなので大きな方がカメラの前にくるとタイヘンです。

最初に依頼があったときに前年のビデオを見せてもらいましたが、カメラはこの位置からのみで(こちらに背を向けているお母さんたちの顔は全く見えない…)

IMG_1273.JPG IMG_1270.JPG

というワケで狭い場所にカメラを置くとすればSONYアクションカム!

画角120°と超ワイドなので、編集時に画面を拡大したりする必要があるので当然、4Kモード!

IMG_1276.JPG

しかし、4Kだと温度上昇が半端じゃなくなって30分~40分でストップしてしまいます。

クールダウンのためにクーラーファンが必要です。

これで2時間余りノンストップで4K撮影可能です。

IMG_1279.JPG IMG_1280.JPG

アクションカムの映像はこんな感じです。

なかなか効果的ですね…(^^;)

IMG_1317.JPG

この時の正面のカメラもPXW-X70を4K撮影なので4Kカメラ3台で編集になりますが、PC環境によってはかなりキビシイですが、その時はプロキシ編集でしのぎます。

Twitterまとめ投稿 2017/02/25 [撮影]


4K撮影と編集、カラーグレーディング講座のお知らせ [セミナー]

はじめての方にも理解しやすい
『4K撮影と編集、カラーグレーディング講座』のお知らせ~   
                          (主催  hamapro)
■ タイトル「4K時代の撮影とカラーグレーディング」
3月5日(日)・会場「Digital kitchen 」
        サンブロードバンド(株)内 ー岩本町ー
          13:30~18:00
* デジ研、小杉セミナーの皆さん向けのセミナーですが、すこし定員に余裕があるので募集。
  定員に達し次第しめ切らせていただきます。
* 会費3000円
* 終了後、希望者のみ懇親会の予定

■ 講師 村田幸冶(放送局・ビデオエンジニア)
放送局の制作・報道現場にまたがって,P伝送、ノンリニア編集など常に最新のハードとソフト技術を 手がけ先日、全国にオンエアされたドラマでカラーグレーディングを担当。

■ ねらい 
映画などの映像作品で映像の色彩を補正する作業をカラコレといってましたがデジタル時代のイマは
そうした作業を総称して カラーグレーディング (Color grading) といいます。デジ研の撮影でもSONYやJVCのカメラでLog撮影することも一般的ですが正確に理解しているかどうかちょっと疑問...のところもあるようです。
そこでドラマ撮影や、編集の現場でカラーグレーディングをやっている村田VEを講師に実際の作業を再現しながら、カラーグレーディングをわかりやすく学びます。

●4Kとは 
●ビデオ撮影の要素
●HD(ハイビジョン)撮影と4K撮影
●4K編集の課題
●4K、HDR、BT.2020
●HDドラマ撮影と素材管理
●撮影から放送までのワークフロー
●カラーグレーディング
マスターモニター
●波形の見方
●4K8K放送ロードマップ...
(内容については変わることもあります)

*参加、お問い合わせは、hamapro2020@gmail.com へ~♫

Twitterまとめ投稿 2017/01/17 [撮影]


新春第3弾はコンサート! [撮影]

IMG_0450.JPG

15日は久しぶりに江戸川区総合文化センターホール、全国的に雪降りの予想でしたが東京はいい天気!

IMG_0441.JPG クルマ2台で早朝から機材搬入

IMG_0442.JPG IMG_0443.JPG

デジ研メンバーがオーケストラのプレイヤーとして参加するので、きょうの音担当は千野プロです。

IMG_0451.JPG

マイクなど持ち込んで8CH録音ですが、ケーブル周りがタイヘンですね。

IMG_0453.JPG 

楽譜を読み込んだ譜面担当から無線で各カメラに指示だしします。

IMG_0461.JPG

開演前にロビーコンサート。OSMOの出番です。

IMG_0460.JPGIMG_0459.JPG

1F席正面は4KロングショットのUX180、アップカメラ400、350、ほかにX200、FS7Ⅱ…など。

IMG_0456.JPG

ステージ下手にはリモコンカメラ X70。

IMG_0464.JPG

雲台問題ないものの、カメラのズームなどが効かない…。壊れたようです。

IMG_0449.JPG 

本日デビューしたのはソニー4K60PカメラPXW-FS7Ⅱ。

少しリファインされたようで使い易そうです。 

IMG_0446.JPG IMG_0445.JPG

標準のGレンズも新しくなったようです。前のレンズは冴えないレンズでしたが少し良くなりましたかね…^^;

 IMG_0465.JPG IMG_0466.JPG

終了後、近くのレストランで反省会…。

IMG_0467.JPG

紹興酒はイッパイ100円!ときいてがぶ飲みしてしまいました。


世界舞踊祭2017 [撮影]

IMG_0403.JPG IMG_0402.JPG

9日は新春恒例の「世界舞踊祭2017」。

赤坂区民ホールや国立劇場で毎年、開催されていいます。 

主催者の國枝先生とは青山の同じ町内会なので、デジ研もお手伝いしています。

IMG_0400.JPG 

今回のカメラソニーPMW-400、PXW-X200、X70、UX180など…。

IMG_0401.JPG IMG_0399.JPG

DVX200はロングショット担当で4K撮影です。

8,9日の2日間、鹿児島のヤマちゃんも実習参加、課題をしっかりクリアして帰りました。 

IMG_0439.JPG 土曜日は能代で新年会

 IMG_0437.JPG

撮れたて世界舞踊祭の映像みながら今年初めての研究会(新年会)です。

IMG_0430.JPG 

新しい機材のご紹介! ウエムラプロがFS7で使う?シグマ製コンバーターです。

IMG_0436.JPG

パナ小型4Kの電源は外部USBバッテリー(5V)が使えるのでいいですね。 

IMG_0432.JPG  IMG_0434.JPG

鹿児島に里帰りしていたすえぴい氏が初めてお目見えの焼酎を持参。すっかり空になりました。

「あらわざ」というネーミングいいですね! つぎは「すごわざ」かなぁ…(^o^) 


初仕事3連発! [撮影]

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 … というけど、青山デジタル映像研究会のメンバーに変化無し。

2017年もよろしく!

1月はけっこう忙しくきょう8日のコンサート、明日9日は赤坂で世界舞踊祭、15日は江戸川区民センターホールでオーケストラの撮影です。いずれも仲間内のコンサートやご近所つきあいなどボランティアなのです。 

IMG_0388.JPG

2017年の初仕事は、川崎駅近くのミューザ川崎でコンサートの撮影です。

IMG_0389.JPG

夕方18時開演、午後1時集合です。地元・小杉セミナーのメンバーも参加、計8名です。

IMG_0385.JPG 

今回は、音担当、譜面リーダー(楽譜を読みながら無線で指示)のほか、カメラ担当は6名。

カメラはDVX200、UX180のパナ4k兄弟、ソニー400、350、X70、Z150、X200、ほかにキヤノンXC10など。

IMG_0383.JPG

ミューザ川崎はかなり特徴的なホールです。左右不対象でロングショットカメラは見下ろし感覚です。

明日(9日)は、赤坂区民ホールで世界舞踊祭2017の撮影です。