So-net無料ブログ作成

WEB動画一日マスター講座 [セミナー]

asahi~1.jpg

新宿の工学院大学と朝日カルチャーのコラボで行われている、工学院大学・朝日カレッジ。

最新の発想と技術で、低コストかつ効果的な~

WEBで動画一日マスター講座を行います。

講師は、わだブログ管理人の和田亜希子さんと、hamaproです。

和田さんはカリスマブロガーとして知られ、動画をいち早く取り入れた方です。

昨夜は、機材がそろったのでとりあえずテストしてみました。

DSCN6712.JPG

撮影、編集を極力かんたんにするために、今回使う新しい機材は、ADVAS社のリモコン雲台と、ローランドのスイッチャーLVS-800。

DSCN6713.JPG

ローランドのスイッチャー LVS-800

シンプル操作の8ch入力、かなりの高機能、WEB動画の強力なツールです。

DSCN6716.JPG

これに、新登場のアドバス社のリモコン雲台 ADVAS-PT1

Aカメは、ソニーのベストセラー HDR-XR500.

ADVAS-PT1は、高速・正確・自由自在なアングルで撮影できるリモコン雲台です。

先日、ティアラこうとう大ホールの収録で、使える機材を実証!

ビデオα 3月号(今月23日発売)で、詳細な現場リポートを掲載します。

DSCN6723.JPG

Bカメは、ファイルベールカメラとして人気上昇中のソニー NXCAM。

DSCN6721.JPG

HXR-NX5Jは、出力にコンポジットが加わりました。

残念ながらRCA [バッド(下向き矢印)] BNCにして欲しかったところです。

NX5JとXR500の映像をLVS-800で切り替えながら、善部の操作を1人でやります。

DSCN6714.JPG

収録は、ソニー HDウオークマン。

LVS-800の出力をDV収録します。

 DSCN6722.JPG DSCN6715.JPG

カメラは、殆どのアマチュア用HDカメラでOKです。

最近、WEB動画の効果が注目されていますが、不景気風まっただなかのイマ、制作にお金はかけられません。社員力で対応するのが正解です。

e-ラーニングなど効果的なコンテンツを、マルチカメラで撮影、スイッチング切り替え、撮影と編集にかかる時間とコストを大幅に削減可能です。

DSCN6726.JPG

WEBで動画一日マスター講座は、今月25日。

昨年、ある会社のWEB動画講座を受けましたが、肝心のコンテンツのレベルが余りに低いのでこれはムダ使い~と思い、この講座を企画しました。

いろんな企業などとコラボ、人気のわだブログのノウハウ大公開が注目です。

お申し込みはこちら~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

NO NAME

浜谷さん SONY PMW-350の購入はいつ頃の予定ですか?
by NO NAME (2010-02-22 13:07) 

わだ

持ち込む機材がすごそうですね!!!
私も楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。
by わだ (2010-02-22 13:43) 

hamapro

PWM-350は先立つモノがない・・・のと
やっている仕事を考えると、一点豪華主義的機材?は、あまり必要ではない現実があって、まだ~です。

by hamapro (2010-02-23 07:58) 

CY MEDIA

予約したのに仕事の関係で参加できなくなりました。平日はつらいですぅ
by CY MEDIA (2010-02-23 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0