So-net無料ブログ作成

ぼちぼち行くか・・・ [食べる、飲む]

DSC_0981.JPG

正月はどこも人が多くて、高い・・・・というわけで、みなさん仕事始めの今週、同居人とぶらっと2人旅してきました。

DSC_0991.JPG

泊まるところだけ楽天トラベルで予約して、あとは美味そうな名物を食べログでチェック。

つまり、目的のない時間を過ごそうとうワケね。

それにしても、小銭を巻き上げる有料道路の関所がやたら多いこと。

国賊官僚と木っ端役人が構築した収奪システムに、みなさん腹が立たないんでしょうかね。

DSC_0997.JPG

助手席でカラダをねじりながら小銭をひねり出すのに疲れたので、早めに昼ご飯~。

こちらにきたらここ!と決めている「うなぎの友栄」へ。

まず、出羽桜で喉を湿らせつつウナギの肝と鯖でさしつさされつつ。

DSC_0999.JPG

東京には高くてまずい鰻屋はいっぱいあるけど、友栄のウナギはホンモノですね。

DSC_1034.JPG

瀬戸内海よりも穏やかにみえる海。雲間から冬の日差しがのぞいてゆっくり波間を移動していきます。

見ていて飽きませんね。

DSC_0975.JPG

はやめにチェックインして部屋付きの露天風呂で、ワイン飲みつつ読書。

DSC_1036.JPG

ゆっくりぶらぶらしていたらまた昼がきたので、「手打ち蕎麦星月」へ。

ウドン文化圏「下関」育ちの私が「やまがた」でホンモノの蕎麦と遭遇したのが30年前。最初は黒くて堅い蕎麦が美味いとはまったく思いませんでしたが、なにしろ蕎麦王国!毎度、食べるうちにホンモノの蕎麦の美味さに目覚めました。

そういうわけで蕎麦通ではありませんが、美味い蕎麦とマズイ蕎麦の見分けはつくようになりました。星月の蕎麦は美味い蕎麦です。つまみの天ぷらもニシンの煮付けもいけますね。

しかし、店頭のお知らせによると店主の「癌再発」により、3月はじめ閉店だそうです。

DSC_1025.JPG

きょうの宿の露天風呂も源泉掛け流し。

DSC_1016.JPG

DSC_1004.JPG DSC_1018.JPG

正月明け?特別サービスで伊勢エビとステーキがついてきました。

デザートにも熨斗がついた小さな餅がのっていて気配りが細やかですね。

DSC_1030.JPG

朝ご飯はシンプルですが、アジの干物が美味かった。さすが、本場の味ですね。

DSC_1052.JPG

そういうわけでお土産は、アジの干物。

「手打ち蕎麦星月」さまオススメの干物店で30㎝ある特大「トロアジ」と小型「アジ」の干物をgetしました。特大トロアジはノルウェー産で315円。小型「アジ」は105円。

ことしもぼちぼち行こうか・・・と思って編集用マシンのスイッチを入れたら応答無し。

どうやらマザーボードがいかれたらしい・・・。

天罰ですかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

falcon

BIOS用のバックアップバッテリーはいかがでしょうか?
もしかしたら、復活する鴨??
by falcon (2013-01-14 19:32) 

hamapro

ちょっと酷使しすぎたかも・・・というわけでMB交換!
コンデンサー?の疑いもありそうですね。
1366はすでに市場から消えているようですが、ワークステーション用がまだ頑張っているのでこちらをGETしました。
by hamapro (2013-01-15 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0