So-net無料ブログ作成

3軸ジンバル ~ 小型 ~ [撮影]

IMG_0283.jpg サン軸ジンバルRX0.jpg

ボクが使っている3軸ジンバルは2つ。

小型版は、ソニー RX0 、それより少し大きいのがソニーPXW-Z90やX70をのせます。


IMG_5894.jpg

小型3軸ジンバルは、画角の違いによって使うカメラをRX0またはGoPro の2つを使い分けています。

ごく自然な画角の映像が必要な場合はRx0というわけです。


IMG_5874.jpg

3軸ジンバルは殆どが中華製品です。最近は品質も向上しており、まずは普通に使えるようです。しかし、もともとGoProが標準対応となっているせいか、RX0にすると振動したりして使いずらい症状も耳にします。その原因はまずモーターのトルクが弱いこともありますが、カメラと固定プレートにすこし隙間があって密着していないのでいったん振動が始まると共振して大きくなってしまうのではないかと思います。


サン軸ジンバルRX0クッション1.jpg サン軸ジンバルRX0クッション2.jpg

そこで振動を吸収するために、いくつかテストしてみました。

3㍉くらいある厚いゴムシートでは(厚すぎて)ダメでしたが、厚さ1㍉くらいの3Mの両面テープではOK! しかし、見栄えが良くないのでDIY店で厚さ1.5ミリのゴムシートを見つけ使ってみたらピッタシのようでした。


IMG_5912.JPG

このての小型タイプは延長棒もいろいろあってカメラの長さ、高さの変更も簡単です。


カメラ RX0


カメラ Gopro6



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント