So-net無料ブログ作成

3軸ジンバル ~ 中型編・インド紀行編 ~ [撮影]

3軸ジンバルは、これまでの手持ちハンディカメラ表現領域をさらに拡大!という面があるので、このところしょっちゅう使うようになりましたが、そのきっかけは昨年秋のインドへの旅からです。


IMG_5314 (1).JPG Still1020_00004.jpg

インドはこれで3回目で、いずれも大分・霊山寺の稙田恵秀師のお供をして「仏教源流への旅」がテーマでした。

それまで2回の旅はいずれも小型ハンディカムPXW-X70でしたが、3回目は全編3軸ジンバル、そして現地で編集して翌日YOUTUBEにアップすることを目標にしました。


IMG_4977 (1).JPG IMG_4870.JPG

3軸ジンバルに載せるカメラはパンソニックGH5にしました。レンズは12~40㍉。

3軸ジンバル本体はZhiyun。


IMG_5391.JPG

インドの空に3軸ジンバル…というわけで、これと小型のGoPRo搭載の2つだけで2週間のインドを撮ることにしたわけです。GoPro のほうは2㍍余りの延長棒をつかって疑似空撮できるようにしました。



インド1日目にまずテストいうわけで撮ったのがこれです。お手軽でいいんですけど音が悪くインタビューできないのが報道カメラマン的にはツライところです。


2日目はGH5ににしてインタビューつき


3日目はGH5中型とGoPro小型2つを併用しました。


インドほぼ最終日は3軸ジンバルだけの撮影、その日のうちの編集もリズムにのって簡単…(停電に悩まされ睡眠不足の日々でしたが)。こうして軸ジンバル連れての仏教源流への旅はエンディングを無事迎えました。集中的に使ったこともあって少し分かってきました。
その日のうちに編集というかつての報道カメラマン的な日々でしたが、いささかやっつけの処理もありますが、そのうち完成版を~♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント