So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
映像制作 ブログトップ
前の10件 | -

今年もよろしくお願いします! [映像制作]

2018-01-05_065417.jpg

数年ぶりに年賀状をだしました。数年出さないともう死んだのか…と思われてしまうせいか100枚弱まで減りました。で、年賀状その①。

その②はもっぱら同居人用です。

2018-01-05_065606.jpg


仕事始め(というあボランティアはじめ)は明日(6日)…

1月8日は、第4回デジタルキッチン講座「舞台撮影の基本」、そして新年会です。

みなさま、ことしもよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

劇団俳小第43回公演「袴垂れはどこだ」応援動画② 出演者インタビュー [映像制作]

IMG_6101.JPG

来月(12月13~17日)は劇団俳小の43回公演「袴垂れはどこだ」。合縁奇縁という縁でPR用の動画を作っています。13日に撮影した「怒りの演出家編」①につづいて、昨夜(27日)は、出演の役者さんのインタビューを撮影して拙速ながらまとめてみました。



IMG_6097.jpg

その前に、タイトル撮影…。無いアタマを絞る…ってほどではありませんが、先日GETしたフレキシブルLEDライトの上に台本を置いて、光る台本をタイトルにしてみよう~。



IMG_6098.jpg

課題はあるけど1テイクだけにして稽古場へ。

もっと無いアタマをひねると面白いアイディアがでてくるかも。





というわけでさっそく編集してアップしました。 12月公演「袴垂れはどこだ」よろしく!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017インド聖地紀行 ~仏陀入滅地クシーナガルHD版)~ 10月24日 [映像制作]

インドの聖地をめぐる旅もいよいよラストへ。 重い病に倒れた仏陀はクシーナガルで亡くなります。 80歳でした。 同行の大分・霊山寺の稙田恵秀師は87歳、稙田さんは仏教の源流を旅して6回目のインドですが、私はそのうちの3回にお供しました。門前の小僧よろしく仏の顔も3度というわけですが、仏陀の精神世界にすこし触れたような旅でした。 今回の撮影はパナソニックGH5+3軸スタビライザーのみでビデオカメラは使いませんでした。 そして、その日のうちにインドの田舎のホテルで編集して翌朝FBに公開するときめて、なんとか終了することができました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017インド聖地紀行 ~仏陀最後の旅HD版)~ 10月23日 [映像制作]

80歳に届いた仏陀は故郷をめざす最後の旅に出発。
鍛冶屋チュンダの家で食事を頂いた仏陀はこの食事が原因で死期を覚悟…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「鍵盤ハーモニカ京都」動画、youtubeにダイジェスト版アップ [映像制作]

IMG_2816-8c5d4.JPG
5月末、京都で鍵盤ハーモニカのコンサートをコスギセミナ-の皆さんと撮影、編集しました。
コスギセミナーには京都からキムラさんがはるばる参加しており、知り合いのミュージシャンから頼まれたのを機会に皆さんと参加しました。
昨日は、東武ホテル(錦糸町)で、すみだジャズフェスティバルの一環として、鍵盤ハーモニカ(略してケンハモ!)のコンサートもあり、京都からやってきたキムラさんなどと撮影しました。
これでにあわあせて5月のコンサートの動画のダイジェスト版がyoutubeにアップされました。鈴木楽器提供ですが、撮影と編集はセミナーの皆さんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017「世界平和の祈り」動画をアップしました。 [映像制作]

7月29日、大分市で開かれた「2017東北大震災、熊本・大分地震、世界平和の祈り」を大分、鹿児島の皆さんと実習を兼ねて撮影・編集、翌30日深夜にyoutubeにアップしました。

撮影、編集に参加された大分の徳永さん、鹿児島の山内さん、お疲れ様でした。
急いで編集したのでちょっと荒っぽいところがあるかもしれません…(^^;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チャリティコンサート [映像制作]

IMG_3371.JPG IMG_3373.JPG


恒例のチャリティコンサートの撮影、文京区のBXホール。

まずリハーサルをみながらカメラと音まわりのセッティングです。


IMG_3375.JPG IMG_3380.JPG


水曜日の撮影なのでデジ研メンバーは少なめの6人。

カメラはPMW-400、X200、FS7Ⅱ、ATX100など11台。

映像制作コスギセミナーに参加しているキムラさんも参加しました。


IMG_3376.JPG


ボクの担当はX200でミドルショットの撮影、ほかにリモコンカメラなど。

リモコン映像はカメラにクリップオンのモニターで確認。


IMG_3378.JPG


カメラ後部に貼り付けたコントローラーで操作しています。

ステージ上、横からの映像をGETできるのでこの映像は欠かせません。


IMG_3372.JPG


今回は一部は生ピアノが出演するので、これも恒例によりアクションカムをセットします。

これはけっこう効き目のある映像になります。


IMG_3383.JPG IMG_3386.JPG


無事に撮影は終了、青山のライオンできょうの映像を確認しながら晩ご飯~♬

撮影終了後は、きょうの撮影現場を振り返るこの時間が大事ですね。


IMG_3397.JPG IMG_3393.JPG


カメラ9台分の映像でマルチカメラ編集です。

4K映像も数本あるので6コアPCはアップアップ‥というかまともには動きません。

くたびれたエアコンフル稼働でムチを入れています。

コピーガード解除 [映像制作]

IMG_2932.JPG

放送を収録したBD、DVDなどをコピーするにはどうすれば?

…という相談を受けたのでとりあえずテスト。

もっともこれは著作権保護のされていますので、映像キャプチャーまではいいと思うけど、複製などはダメですね。違法行為なのでタイホされちゃいますよ~。


というワケで最新の機材を使って簡単にキャプチーできるかどうかやってみました。


もちろん放送などは普通に複製などできないように地デジ、BSなどの放送についてはHDCPが使われています。デジタル画像信号を暗号化する方式で、High-bandwidth Digital Content Protectionの略です。

つまりこのHDCPが不正コピーをブロックし著作権保護しているわけです。


この暗号化を解除するには

● ソフトウェアで… ● ハード的に… の2つの方法がありますが

ここではハードウエアを使って方法です。


IMG_3123.JPG


HDMI暗号を解除する簡単な機材は1つの映像信号を2つに分割するスプリッターを使います。

映像を分割するときにHDMIが解除されてしまいます。

どのスプリッターでもいいかというと…、数種類テストしてみましたがひとつだけ可能でした。


IMG_3211.JPG


DVD、BDプレイヤーのHDMIケーブルをスプリッターにつなぎ、出力をモニターなどに接続。

これで放送素材などのコピーも可能になります。

Video Assistなどのレコーダーを使えば保存可能ですが、違法なのでやらないよーに!


IMG_3213.JPG


こうした暗号化方式、放送についてはHDCPですが、市販DVDはCSS、BDはAACSが一般的ですが、こちらのプロテクト解除は海外製ノリッピングソフトを使ったりします。

PCに詳しければキャプチャーカードを使う方法もありますが、これについては次回…。








企業のプロモーションビデオ制作 [映像制作]

IMG_21461.JPG

都内にあるIT系企業の会社説明会用のPV(プロモーションビデオ)を制作することになりました。

いくつかサンプルビデオ見ましたが、殆どインタビュー中心でどこの会社でも良さそうな感じです。


というワケでもうすこし個性を出しても…というセンでいくことにしました。

ちょいドキュメンタリータッチ…

まずドローンショットから撮影スタート!

先方にも、Oh!というわけでインパクトありますもんね…(^^;)



パイロットはデジケ研のカミプロ(神様クラス!?)
一昨年、カミプロと長野で撮影したホテル紹介のドローンショット。
映画のようなドラマチックなショットにするには腕が必要ですね。
IMG_2340.JPG IMG_2343.JPG
IT企業らしさ、それにヒトをどうからませるか…
IMG_2333.JPG 
どうでもいいインサートカットにはアクションカムも使いました。
IMG_2164.JPG
社内カフェの冷蔵庫を開けるカットです。
IMG_2054.JPG IMG_2057.JPG
働く時間を凝縮して見せようとタイムプラス撮影…(^^;)
IMG_2149.JPG
IT系企業は相手先や派遣先の仕事が主で「仕事」の映像化が難しいところですが
CGなどと組み合わせてなんとか雰囲気をだすようにしました。
IMG_2336.JPG
メインの撮影はコバヤシプロとボク、CG制作もドローン撮影もデジ研メンバーで間に合いました。
プロデューサーもディレクターもおりませんが
報道カメラマンとして社内ワンマンプロしていたときと同じですね。
aIMG_2028.JPG
いちおう構成表は撮影に入る前につくってみましたが、やっているあいだに段々変わってきますね。
そういうワケでボクは、いちばん最後に原稿を書くのであります。
ナレーションは友人の元19時キャスター川端さんにお願いしました。
IMG_2268.JPG
できあがったあとに修正が入ると再度ナレーションを録らなくてはいけませんが
そこは織り込み済み…、編集ですむような原稿にしました。
↑ 上の構成表の写真は別の作品です…(^^;)

国東半島長崎鼻の菜の花をドローン撮影 [映像制作]

さっそく大分・国東半島長崎鼻のドローン撮影をアップしました。

ドローン撮影はOHVの徳永さんらメンバーの皆さんです。

前の10件 | - 映像制作 ブログトップ